8月22日、おこらないで ほめて育てる

今日は、幼児版コモンセンスペアレンティングの講座の日です。

たくさんのお母さん方、子育て支援関係者の方が参加してくれました。
30名近くの方です。

暑い中本当にありがとうございました。

おこらないで ほめて育てる・・・

お母さんたちはいろいろな思いをもって、
一生懸命子育てをしていると思います。

コモンセンスペアレンティングの幼児版では、
子どもの年齢や発達に合わせたプログラムになっています。

親はどうしても子どもにいろんな期待をしますよね。
でもその期待値が、親の期待の方が大きくなっていないか
親の期待が大きすぎてしまうと、ストレスの原因となってしまいます。

子どもにとって適切であるかどうか、
子どもの発達を理解することで
いつどのようにしつけてよいかのヒントになります。

などなど、たくさんの子育てとっても役立つお話を
していただきました。

幼児版となっていますが、
子どもが大きくなっても使えるプログラムです。

2時間があっという間で、参加者の方からも
具体例がわかりやすく、子育てにすぐ使えるなど
参加してよかったという声を多くいただきました。