11月2日(土) おいもほり in 田原の畑

朝から晴れていいお天気(%晴れ%)
電車で来てくれたおともだちもいました。

ホールで、手遊び「おはよう」でみんなであいさつした後
畑の中から動物が出てくるお話をして「やきいもグーチーパー」を歌い、
絵本「じゃあじゃあ びりびり」「おいもほり」の読み聞かせ。
でおいもほりをイメージして、
「へそへそぱわー」で準備たいそうをして、いざ畑へ!!

お父さんたちが、がんばってつるを切って、土を耕して掘りやすくしていてくれたので
土を崩すとおいもがごろごろ顔を出していました。

みんな「わあ〜」と歓声が上がり、一生懸命掘り返して
「こんなんとれた〜」「すごいやろ〜」と言いながら見せに来てくれました。

ワイワイにぎやかにおいももたくさん掘れて、楽しいおいもほりでした。

お父さんたちに、力仕事や準備・片づけを手伝って頂いたおかげで
とってもスムーズにできました。本当にありがとうございました。