あったカフェ 7月31日

とうとう7月も最後になりました!

7月、8月出産される方も多く、帰省されたりといそがしい時期ですね。
串本もなんだかいつもより車が多いような。

今日は、なつかしいおともだちが遊びに来てくれました!!
3年ほど前に転勤されたかたが、遊びに来てくれました。
小さなお姉ちゃんとあかちゃんだったのにもう2人ともお姉ちゃんに。
おかあさんとお話してる間、なつかしい?おもちゃで遊んでくれてました。
小さいお友だちも、おねえちゃんたちが気になって。
仲間に入ってケラケラと笑い声を。ほほ笑ましかったです。

あったカフェがあってよかったよ〜っていってもらえると
ほんとにうれしいです。
わたしたちスタッフも、こどもさんやおかあさんたちからいっぱい元気を頂いています。
だから続けてこれてます。(%緑点%)(%青点%)(%赤点%)
わざわざ顔を見せに来てくれてありがとうございました!!

こどものために一緒にって ひろばやいろんな場に一歩踏み出してみては。なかなか勇気がいったり時間がかかったりするものですが。
でもいってみると、なんだみんなそんなこと思ってるんだ!そうやってみよう!とかヒントをもらったり。ただしゃべるだけでも楽になったり。。。

こどもが大きくなっても、こんなでさあと話したり、聞いてもらえる場ってありがたいなと最近。ともだちに聞いてもらうだけでも。
すこし自分も冷静になれたりするんですよね。不思議と。。。

まわりにそんな環境ありますか?

串本には、「りぼん」というステキな場所もあります。
子育てしてる方みんないけますよ。

あったカフェもそんな場所のひとつでありつづけたいな〜と思います。

明日は8月1日です。
あったカフェです。
お部屋涼しくしてお待ちしていますね。

(%音符2%)(%音符1%)