ちょっときいてねひろば 2月2日

今日のちょっときいてねひろばは、「自分で〜したい」でした。

1、2歳になると「自分で」、「いや」、イライラを表現するようになってきますよね。
自立のだいじな1歩だそうです。
そんなときには、「どっちにする?」と選択肢をあたえたり、
「もうすぐしたら〜だからね」とまえもってしらせたりするのもよいそうです。

かんしゃくをおこしてるときは、コントロールできなくて
本人も止めようにもどうしようもなく不安になっている状態なのです。
そんなときには、親はそばにいて冷静に安全を確保して待ってあげるのが
よいそうです。そしておちついたら、「イライラしたんだね」「いやだったんだね」と
怒りの感情を言葉で表現することを教えてあげるといいそうです。

ついつい、おとなも感情がコントロールできなかったり、手を貸す方が
早くてうまくいくのでやってしまいがちですが。。。

こどもたちの大事な成長の1歩にと
「自分で〜したい」気持ちを大切にしたいですね。
ぼちぼちと。みんなはじめてなので。私たち大人も。
毎回は難しくても。

当事者だったときはどうだったかな。。。と振り返りながら。

でもいまでもそうかなと、ぼちぼちとこどものきもちを大切に
していかなくっちゃと考えてしまいました。

明日2月3日(火)あったかひろば(9:15〜14:15 養春小学校跡)です。
お待ちしています。

明日は節分ですね。
何おにをやっつけようかな。。。