あったカフェ 2月23日

今日は、暖かったですね。

えがおがとってもキュートなおともだち。
キャキャキャ!と笑っておとなの顔をぐるーり。
こんなに楽しいよ。と教えてくれその姿がかわいくって。
また笑顔に。
笑顔はいちばんの武器だなぁと。

おもちゃを次から次へとだしていくこどもたち。
それをちょこちょこっと片付けてくれるお母さん。

その姿をみていて、どこかのブログにもそんな姿がのっていたと。
だんなが帰ってきて、「なんだ散らかった部屋!」ってひとこと。
この日常をみて〜とあげていたそうです。
わかる〜と思いません?(%ニヤ女%)

別の話ですが、子育てにおいて「積極的にあきらめるのも大切」と
声をかけてもらったんですとおはなししてくれました。
ついつい、あれもこれもこうしてほしい、こうしなくっちゃって
なってしまいがちな毎日ですが、あきらめる…積極的に。
なるほどなぁと。

ごはんの時に、手づかみで食べると汚れちゃうからと
食べさせてしまってたんですと。
でも汚れることはあきらめる!そう思えば楽になりましたって。
食べる楽しみをたっぷり味わうことができるようになりますよね。
そして、次は道具を使って食べる。こぼさずに・・・って。意欲がでてきますよね。

いま、この子に何が必要なのか。ここは、大人があきらめてしっかり
この子に体験させてあげようと。
「積極的にあきらめる」ちょっと意識してみてください。

わたしも心にとめておこうと。。。こどもが大きくなった今もそうだなっと。
つい、わたしの枠でこどもに言ってしまいがちですが。

明日は、あったかひろば(9:15〜14:15 養春小学校跡)です。
お待ちしています。(%緑点%)(%紫点%)(%赤点%)(%青点%)