5月12日(火) たいこ・わらべうた・誕生会 in あったかひろば

台風近づく中、参加してくれたおともだちたち。

前回は、たいこ作りと補修をしましたが
今回は、myたいことバチを使ってたたいてみました(%音符2%)

おともだちのお名前やすきなものに
リズムをつけてたたいてみましたよ〜

「アイスクリーム」「チーズ」「いちご」「ポテト」「バナナ」
いろんなリズムであそびました(%星%)

昨年度も人気だった、「おおきなたいこ」や「いとまき」の
音楽に合わせてたいこも楽しみました。

最後は本物の大きなたいこで「ぶんぶんぶん」に合わせて
みんなでたたいてみました〜

わらべうたは今回も、「いちり にり さんり」「ここはてっくび」
シフォン布を使って「うえから したから」をしました。

「いちり にり さんり」の最後「しりしりしり〜」とくすぐるところが大人気で
みんな、ケラケラ笑って(%黄点%)(%黄点%)(%黄点%)

もういっかい〜とリクエストがあるほどでした。

今日は、5月生まれのおともだちが来ていなかったので
みんなで「おたんじょうびケーキ」あそびをしました(%王冠%)

じょうずにいちごを飾り、ローソクをたてて。
来月、おめでとうしようね〜と拍手で終わりました。

台風でやられてしまわないように
スナックえんどうとはつか大根を収穫しました。

なかなかの出来におかあさんたちからも
「おいしそう〜」とお褒めの言葉もいただきました(%ニコ女%)

再来週ぐらいに、はつか大根とにんじん・じゃがいもも収穫できると思います。
ひろばにあそびにきて、はたけあそびも体験してみませんか〜

6月にはいもの苗付けも予定してます(%青点%)(%黄点%)(%緑点%)

次回のひろばは、明日13日(水) あったカフェ です。
お待ちしています。