6月1日(月) あったカフェ

今日から6月ですね〜

朝からおともだちたちが元気にあそびにきてくれました(%星%)

早起きして、お家では退屈になってきて出てきました〜と
話すおかあさんたち。

おひさまが早く上りだすと早起きになり。
ポカポカ陽気だとおでかけもしたくなる。

おひさまに当たるのも大事ですよね(%晴れ%)

お部屋には心地いい風も入ってきて過ごしやすかったです。

思い思いのおもちゃを手に取りあそんでいると
いっしょにしたい〜とおともだちが近づいて・・・

とりあげてしまったり、かしてあげれない。という場面もありましたが
少し時間を待ってあげるとちゃんとなかよく「いっしょに」ができました(%王冠%)

おともだちの悲しそうな顔やこまった顔を見て
「どうしたらいいのかな・・・」と考える時間。
わかっているけど自分の気持ちに整理をつける時間。

少し待ってあげると一歩を踏み出せて
「できたね!!」とほめてあげるととってもいい笑顔になってました。

小さいおともだちたちは腹ばいになり、
お互いを見つめて、手足を動かしたり。
声を出して楽しそうな表情でごきげんな様子でした。

いろんな人と関わって、ほめられたり・刺激をもらい
どんどん吸収していく様子を間近で見れてうれしいです(%ハート%)

次回のひろばは、明日2日(火)畑あそび in あったかひろば です。
10:00〜11:45で、苗のネームプレートや芋の苗付けをします。
絵本の読み聞かせやパネルシアターもします。
なかなか土に触れる機会もすくなくなってきているので
畑には裸足で入ってもらおうと思ってます。
着替え・タオル・帽子・お茶などご用意お願いします。