6月2日(火) 畑あそび in あったかひろば

朝から曇り空で、パラパラ雨が降り出すんじゃないかと
心配でしたがなんとかお天気ももってくれて苗付けができました〜

お外に出たら少し風もあり涼しく、
明日は雨のようですし、お芋の苗がしっかりつくように
雨が降ってくれるなら、今日は「絶好の苗付け日和」
だったかもしれません(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)

ホールでたいそう「はじまりの合図」
ダンス「星空のカーニバル」をしてから、
絵本の読み聞かせ「やさいのパーティー おおさわぎ」
パネルシアター「やさいのともだち」をしました。

やさいのお話が終わってから、本物のやさいを出して
みんなに「このやさいしってる〜?」と聞いてみました。

どんどんやさいの名前をおしえてくれたおともだちたち。

普段目にするのは、スーパーで並んでいるやさいが多いと思いますが、
あったかファームで育てているやさいを実際見て・さわって・収穫してもらって
こんな風になるんだ〜と親子で感じてもらえたらいいなぁ。と思います(%星%)

今回は、プラ板を使って畑にさすネームプレート作りをしました。

好きなやさいやお名前を書いてもらって
オリジナルのプレートを製作しました(%音符2%)

プラ板が焼きあがる合間に畑へ移動して
芋の苗付けをしました(%紫点%)(%紫点%)(%紫点%)

土の感触を体験してもらうのに裸足で畑へ入ってもらいました(%右足%)

はじめての感触に泣き出すおともだちや一歩が出なくなってしまうおともだち。
MYスコップを持ってどんどん土に入っていくおともだち。

みんなそれぞれでしたが、いい体験「畑あそび」が
できたんじゃないでしょうか(%笑う女%)

芋の苗にやさしく土のおふとんをかてけ
「おおきくなってね〜」と植えました。

秋の収穫がとっても楽しみです(%青点%)(%赤点%)(%緑点%)

最後にせっかくお外に出たので「きいちゃんダンス」
をおどって、バルーンとボールであそんで(%音符1%)

絵本の読み聞かせもしましたよ〜

今日はみんなでたくさんお外で過ごしました(%王冠%)

次回のひろばは、明日3日(水)あったカフェ です。
お待ちしています。