ちょっときいてねひろば 6月29日

今日は、西田正代氏にきていただいて
牛乳パックでおもちゃをつくりました。
「いないないばあ」 こどもと愛着関係を築くのにとっても大切な遊びだそうです。
そして子どもたちもとっても大好きでこちらも癒されますね。

おかあさんたち、おしゃべりしながら苦戦しながら?楽しく作って
おられました。

完成してうまくできるとおかあさんたちもうれしそうでした!
なかなか勢いよく引っ張ると成功して、気持ちもすっきりするような。
そろりとひっぱてもきれいにできないので。

できあがったら、みんなでわらべうた。
(%音符1%)ここは父ちゃん・・・こちょこちょこちょ〜
(%音符1%)うまはとしとしないてもつよい〜
(%音符1%)たんぽぽなど
簡単に体を使ってあそべるわらべうたを教えて頂きました。
みんなとっても楽しそうでこどもだけでなくおかあさんも見ているスタッフも
にっこり笑顔になりました。

それから、Kちゃんのひいばあちゃんが作ってくれた
すいかを囲んでわいわいとお話しました。
とっても甘くておいしかったです!!

だっこをせがんできたときにはしっかり抱いてあげてねと。
たった10秒でも満足するこもいるし、小学生になっても先生のひざの上で
話をする子。みんないろんなかたちで受け入れてもらえることで
安心できて成長していくのだと。。。
4姉妹の長女で、大きくなってから母親の膝枕でテレビをよく見ていたと。
きっとそういうことだったんだと今思うとお話して下さいました。
いくつになってもいっぱい抱っこしてあげたいなぁと。(%青点%)(%緑点%)(%紫点%)

明日30日(火)は、あったかひろばです。
旧養春小学校 9:15〜14:15です。
お待ちしています。