11月3日(祝・火) おいもほりinあったかファーム

今日は、あったかファームでおいもほりでした(%左足%)(%右足%)

このところ、ぐっと寒くなってきていましたが
とってもいいお天気になりぽかぽか陽気でした(%晴れ%)

まずはじめに、「はじまりの合図」でからだを動かしてから
「やきいもグー・チー・パー」の手遊びをしました。

そして、絵本の読み聞かせ「おいもさんがね・・・」と
「おおきな おおきな おいも」をしました。

今回は外のイベントだったのでいつもと違う感じで。

劇型絵本読み聞かせをして途中、おともだちたちにも
参加してもらいました(%音符2%)

「おおきな おおきな おいも」を作るのに、模造紙に
はながみを丸めてみんなで貼り付けたり。
そのおいもをみんなで運んだり。

おいもほりの前にみんなでイメージトレーニングしました。笑

そいて、さあ〜畑へ(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)

ツルでいっぱいの畑に少し戸惑うおともだちもいたり。。。
畑になかなか入れずだったり。。。

でしたが、おとうさんたちがツルを抜いてくれて道ができると
みんな「ほるぞぉ」とばかりに畑へレッツゴー!!

いっしょにツルを引っ張って、よいしょ。よいしょ。

つぎつぎ顔だしてくるおいもたちに「わぁ〜」と
歓声もあがり、みんな一生懸命掘ってくれました。

みてみて〜こんなにおおきいよ。
おかちゃんみたいにちいさい。
なすびみたいにまるい。
めっちゃ、ほそながいで〜。

といろいろ解説つけて掘ったおいもを見せてくれました(%星%)

おいもほりのあとは・・・

やきいもの試食をしました〜

はじめての試みでやってみましたが、
なかなか好評で、とても甘かった。と
お言葉いただきました(%音符2%)

みなさん、お疲れ様でした(%赤点%)(%黄点%)(%青点%)

ありがとうございました(%ハート%)

明日、4日(水)あったカフェ です。
お待ちしています。