おでかけひろばin串本保育所 11月19日(木)

よく(%雨%)降りましたね。。。

今日は、だんだん日差しもさしてきて
久しぶりのいいお天気で(%晴れ%)

串本保育所へ、おでかけひろば行ってきました〜

おにいちゃん・おねえちゃんと広いホールで
いっしょにあそびました(%黄点%)(%赤点%)(%青点%)

いつも人気の「ダンシングサンド」のまわりに
たくさん集まって、いろんなお団子を作っていたり。

すべり台やボールあそびをしたり。

そんな中「だれかのりませんか〜」と保育所のおともだちが
声をかけてくれました。

大きな布を3人で引っぱって乗せてくれたり。

先生が持って、「こりゃどこのじぞうさん〜」
とゆらゆらしてくれたり。

なかなかひろばではしたことのないあそびで
とっても楽しそうでした(%音符2%)

あそびのあと、集まりをして。

わらべうた「大根漬け」と「はりにいとをとおして」を
してくださいました(%音符1%)

みんなでうたいながらふれあいました。

わらべうたのあとは、「おおきなかぶ」の
ペープサートをしてくださいました(%星%)

うんとこしょ。どっこいしょ。といっしょに歌ったり。
つぎつぎ、助っ人が登場したり。で、
おともだちたちもどんどんくぎづけになり
おはなしを聴き入ってました(%赤点%)(%赤点%)(%赤点%)

最後は、おおきなかぶの味見もさせてもらいました(%ハート%)

今回も、串本保育所のにおにいちゃん・おねえちゃんたちに
たっぷりあそんでもらいました〜

またねぇ。とさよならやタッチをしたあと
園長先生の合図で避難訓練をしました。

急いで靴を履いて、西の丘まで坂をかけ上がりました。

なかなか長い坂で大人でも結構しんどいのですが、
ひとりで走るおともだちや抱っこで走るおかあさん。
ベビーカーをついて走るおかあさん。

それぞれみんながんばって坂を上がりました。

西の丘で点呼をとり、みんな無事を確認して
避難訓練終了しました。

園長先生が「あったカフェからは、距離がもう少しありますが
がんばって西の丘まで避難してきてください。
ここには、串本保育所・幼稚園の備蓄倉庫がありますので
いっしょに避難できます。」とおっしゃっていました。

毎年このように、避難訓練に参加させていただけることは本当にありがたく
いざというときのためにみんなで行動できるようにしておきましょう。

次回のひろばは、明日20日(金)あったカフェ です。
お待ちしています。