げんきっきひろば合同避難訓練in串本保育所 11月17日(木)

今日は、串本保育所でのげんきっきひろば(%ひよこ%)(%音符1%)

広いホールで年長組のおにいちゃん・おねえちゃんたちと
楽しくあそびました〜

いっしょにおままごとしたり。
車を押してもらったり。
すべり台したり。

はじめはお互いはずかしがっていましたが、
次第になかよくなってきて〜

おにちゃん・おねえちゃんたちは
小さいおともだちのお名前も呼んでくれてました(%ハート%)

あそんでいると・・・

「地震が発生しました!」という園内放送が。

今日は合同避難訓練をさせていただきました。

みんなで頭を守り、低い体勢になって揺れがおさまるのを待ちます。

再び放送が・・・
「揺れが止まりました。調理室が火事です!
高台に避難しましょう」

長い坂道を息を切らしながら駆け上がりました。

みんな無事に非難することができました(%星%)

下に降りると、今度は串本幼稚園の園庭で
消防士さんからのお話。

そして消火器をつかって消火訓練もさせていただきました。

消火器を持って火を消しに行くときは大きな声で
『「火事です!!!」とまわりに助けを求めて活動してください』と
おしゃってました。

最後に消防車・救急車の見学もさせてもらいました。

こどもたちは大興奮(%黄点%)(%青点%)(%赤点%)

あったカフェんの避難場所も同じ「西の丘高台」です。

もしも!!の時に備えて、今日は貴重な体験ができました。

ありがとうございました。

おかあさんたちもおつかれさまでした(%音符2%)

次回のひろばは、明日18日(金)あったカフェ です。
お待ちしています。