あったカフェ 9月6日(水)

今日のひろばは。

午前中、久しぶりにあそびに来てくれたおともだち。
背が伸びて、日焼けもしていてすっかりおにいさんに(%ハート%)

あそび方も成長していて。
いろいろ考えながらあそんでいました(%音符2%)

線路につみきのトンネルをたしてみたり。
電車を4台連結して走らせたくて〜
でもなかなかくっついたまま走ってくれなくて。

走らせるスピードの加減もしながら何度もチャレンジしてました(%星%)

午後からは、小さいおともだちたちがあそびにきてくれました〜

少しずつできるようになってきたことをドヤ顔で
みせてくれるおともだちたち。

「じょうず。じょうず。」と声をかけると、とってもうれしそうに
笑って何度もみせてくれました!

おもちゃもおともだちがもっているのがほしくなってきて〜
ちょっとかして。と言わんばかりに手が出るようになって。

どうするかな。とおかあさんたちも見守ってみたり。

小さいおともだち同士でもあそびの中(トラブル)で「子ども育ち」を
してるんだなぁ〜と感じました(%黄点%)(%青点%)(%赤点%)

ひろばの中で安全管理はもちろんですが、
おかあさんたちが「お互いさま」で見守れる関係も
ステキだな〜と思いました。

次回のひろばは。
明日7日(木)おでかけひろばinぽかぽか園 です。

保育士さんによるプレ保育・水遊びをします。
水着・濡れてもよい服・着替え・サンダル・タオル・お茶・帽子(あれば水泳帽)
など各自ご持参ください。お待ちしています。