ちょっときいてねひろば 1月29日(月)

今日は、保健師さんに来ていただき
お話していただきました。

イヤイヤザウルス出現してますか?ってお話から。。。

現在は、価値観を広げにくい世の中だと。
1955年には子どもの周りに435人が関わっていたのに対して
今は3人で、便利になったが人間関係が希薄になっている。
いろんな価値観があるんだと広げるために
どんどん、ひろばなどを利用していろんな人と関わって欲しい。

人間は子育てを本能でできない。
だから  まねる
  繰り返しする
学習したらいい。上手に子育てしてる人から学べばよい。

3歳までによい生活リズムを。
小学生になっても影響してくるので。
日曜日の過ごし方に気を付けてと。。。

睡眠をとるために。
・早めにお風呂に入る(体があったまってると寝つきにくい)
・睡眠儀式をつくる
・寝る時間を決める
・日中は外遊びを。
・朝ご飯は必ず食べる
・夕食入浴時間は子どもに合わせる
・親が早く寝る

発達は、どのこも同じ道を通る。時期はそれぞれでも。

母の袋の中で、意の中で育ってきたのが
1歳半頃から自我が芽生える、私が… 

イヤイヤザウルス 出現

それは発達の上で重要な道すじ
どこかで通ると。
4歳5歳や小学校になって通る子も。。
大きくなるにつれ大変

1歳半はこういう特徴であるというように
止まった概念でなく動きのある概念でとらえると
子育てがラクになるかも。。。

発達には、1歳半と4歳半に節があります。
自分の力でやりたい! 
だけどうまくいかないときに、大人に「手伝わんといて」というまでは
8割手伝っても最後に成功した!「できた!」が自信になっていく。
今はプロセスより結果。

健診では、できるできないではなく
こんなことしたいという気持ちが育っているのか
対人面はどうだろうか 初めての人とどうかかわるかを
みてるんですと。。

自ら発達する原動力は、楽しい気持ち

ひろばは、家族以外の人とつながれる場
少し手を抜ける場なのでいっぱい利用してくださいね〜

今を楽しんでください

というお話でした。ありがとうございました!!

子どもが小さい時に聞きたかったな〜というおはなしでした。

明日は、あったかひろば(旧養春小学校 9:15〜14:15)です。
お待ちしています。