ひろば あったカフェ 12月17日

昨日は夏じゃない?と思うくらいの日差しに。。。
今日もすごしやすい1日でしたね。
おともだちも遊びにきてくれました。

2歳のおともだちがいっぱいでした。

「〜しよっか?」

「いやいや〜!」

とりあえず返事は「いや!」

イヤイヤがやってきたようで、「うちもなんです〜」と話にはながさきました。

いやっていいながらもしてくれたり、みんなが通る成長ですもんねー。
反対言葉で話してみたらどうなるんですかね〜

おかあさんたちが、トイレに行くのを見てわたしも!!と
トイレにいったおともだち。
トイレからでてくるとすっきりした様子。上手におしっこができたようでした!!

話も片言だから、言ってもわからないわ!と思っても、一度説明してあげてくださいね。
こどもたちは意外と理解してくれたり。
あと1回したらおかたずけしようねー。
ママは用事でおでかけするから、パパとあそんでまっててね。など。こっそりいなくなるより機嫌がよっかたよ!なんてこともあるそうです。
ためしてみてくださいね。

明日はベビーマッサージです。

水曜日は、養春小学校跡でリトミックです。
からだをいっぱい動かしにきてくださいね。(%緑点%)(%緑点%)(%緑点%)