時間のルール

新型インフルエンザのおかげで、かなり影響でてますね。
大学も休講措置がとられ、本日で4日目です。

普通の休暇だと、部活やサークル活動されてる学生の皆さんが
いらっしゃったりするのですが、本当に静かすぎです。
キャンパスは静まりかえってます。

職員は普通に支援室で仕事をしています。
学生の皆さんが来られないので、寂しいですが一つのことに集中できる
機会かもしれませんね。

昨日支援室で話が少しでたことを話します。

学生の皆さんは、アルバイトなどされてますよね?
私も学生の頃はアルバイトもしました。

物品を売る仕事、サービス業、事務、塾の講師、家庭教師いろいろあると思います。
一番大切なのは、業績より笑顔と誠意が一番と思います。

大学生の頃、お洋服販売のアルバイトをしたことがありました。
自分にはそんな才能?があるんだと思うぐらい販売実績がよくて
調子に乗っていたころ、他大学のバイト友達ができ、よく一緒にいました。
ある日、おおみそかということもあり、まったくやる気がなく暇すぎて
昼休みを10分ぐらい延長してしまいました。
一言、「今日もいつもと同じ営業だからね」とだけ言われ、かなり頭をうった気が
しました。

ついうっかりならいざしらず、わかっていて時間のルールを破った自分が
恥ずかしかったです。でも謝ることができませんでした。
今でもこのことが忘れられません。

人間だから、寝坊することも、遅刻することもあるかと思います。
悩みがあって寝れなくて、朝起きれないときもあります。
でも、無断だったり、申し訳ないという言葉がでないのは
まったく非常識で誠意がみられないということです。

やってしまった!時は素直に謝りましょう。
あと社会人は、時間を守ることが最低限のルールですよね。
誠意がなければいけないですね。やむをえない場合は連絡しましょう。

これから実習に行く皆さん、就職活動をする方、社会に羽ばたく前に
「あたりまえの時間のルール」について考えてみて下さいね。

と少し説教じみてしまいましたが、デートのときは少しぐらい
遅れてみても、それはそれで計算なのかも(笑)
これはあくまでも独断と偏見の意見なので流して聞いて下さい。

(%王冠%)mg(%王冠%)