皆さん、こんにちは。
雨が少しふったり、妙に暑かったり体調管理が大変な時期ですね。
季節がらなのか、少し疲労気味になりますよね。

でも、やはりじめじめした季節を吹き飛ばして梅雨を乗り越えたいです。
毎日、朝5時に起きているのですが、なぜかばたばたと自宅をでます。
かなり時間に追われているので急ぎ足のことが多いのですが
最近、目について楽しみにしているのが最寄駅のつばめの巣です。

今日も巣の中にかわいいヒナが4.5羽が口をパクパクしながら
お母さんを待ってしました。

以前にも同じ巣があって壊されないまま、また違う燕が使っているみたいです。
少し調べてみると、ほとんどの巣は新しく作って子育てをするようですが
中には、リフォームして使用することもあるようです。

来ました、来ました。
立ち止まってみてると、お母さんがエサをくわえてすごい速さで
もどってきました。
このつばめの飛行する速度は時速50から200ぐらいあるらしいですよ。
すごいですね。

日本では江戸時代からつばめを殺めてはいけないと言われています。
飛行する昆虫をえさにしてるので、米の害虫を食べてくれるから大切に
されてきたそうです。
だから、人がいるとこを好んで、駅や民家にも巣を作るのですね。

巣立ちまで20日ぐらいみたいです。
巣立つまで長くかかる人間と違い、少し寂しさを感じます。
でも巣立ち楽しみです。

毎日忙しくあわただしくしている私の癒しになっています。

今日は実践教育支援室にまったく関係ない話になってしまいました。

ストレスをためない前向きな毎日ありますように・・・
毎日、つばめさんありがとう。

(%王冠%)mg(%王冠%)