今月に入ってアジアづいてます。
というのも社会起業学科の学生団体、KG−TANKのプロジェクト「CASA PJ」の試食会があるからです。

CASA PJとは滞日アジア人女性の就労支援を、カフェという形で起業するプロジェクトで、そのためのメニュー作りに支援室スタッフも試食会という形で参加させてもらっています。
今月計4回開催されることになっていて、私もすでに2回参加させてもらいました。

お料理もフィリピン、台湾、タイ料理と多岐にわたってます。。
試食会当日の午前中は、何ともいえず良い匂いが支援室に漂ってます(笑)

初回の試食会のメニューはこちら。
見るからにボリューム満点で美味しそうだと思いませんか?
これフィリピン料理なのですが、手作りソーセージあり、ルンピャーというクレープ生地で巻いたお料理あり(ロールキャベツのように見えるもの)
初めて食べる料理ばかりでしたが、具沢山で野菜もたっぷり、日本人好みの味付けに工夫してくださっていました。

2回目は台湾料理。
ルードファンという肉味噌かけご飯に、豚の角煮まん。
お好みで各自パクチーをかけての試食です。
角煮まんの饅頭部分は、それだけで食べても十分美味しかったです!!

かなり試行錯誤、改良を重ねられたようで、神戸南京町に出向いて饅頭に角煮と高菜をはさむヒントを得られたりと、実際に料理を作られている女性シェフの皆さんに裏話などをお聞きするのもなかなか興味深くて楽しいです。

もちろんただ食べているだけではなくて・・・(笑)
今後カフェメニューとして商品化されるべく、アンケートに様々な意見やアイディアを記入させてもらっています。

次回はタイ料理・・・またまた楽しみです(^^)/
実用化に向けてこれからも影ながら応援していきたいと思います!

CASA PJの活動については、おめでたい報告もあったりするのですが、その辺りの詳細については。。総合管理責任者のK.Kさんにお任せするとして(^_-)-☆
今回は試食会の様子のみ報告させてもらいました♪

h.k(%ペンギン%)