今日は世紀の天体イベント、皆既日食がありましたね。
晴れたところあり〜(%晴れ%)残念ながら雨模様のところもありで(%雨%)楽しみにしていた人も一喜一憂、さまざまだったのではないでしょうか?
かくゆう西宮市は・・・あいにくの曇り空。
勤務中でしたし、残念ながら見ることはできませんでしたが。
曇り空がいい感じでフィルターになり、裸眼でも見れたとか?
(違ったらすみません)
皆さんはこの天体ショーを体感されたでしょうか?
さて、昨晩なのですが自宅で貴重な体験をしました。
季節は夏、蝉もジャンジャン鳴きだして、あちこちで蝉の抜け殻を見ることもありますよね。
家でも時々、壁やら庭のアロエの枝につかまってる抜け殻を目にすることがあります。
でも脱皮中の蝉を身近に見たのは、今回が初めてかもしれません。
実はこの蝉、ちょっとどんくさいというか、地面をウロウロと歩いてたそうです・・・
我が家でいえば、鉢上の木に登ろうとするのですが、鉢を登りきれず滑って落下を繰り返してたそうです(苦笑)
これも自然の摂理、助けるのもどうかと思うのですが、家族が見かねて鉢上に乗せてやったそうです。
でノロノロと、植物の葉っぱの先っちょまで登っていって、そこで蝉の脱皮が始まりました。
さすが7年間地中にいて、地上に出てからは一週間の命だけのことはあります。
上の写真の逆さ向きの脱皮状態から、立派な羽になるまでものの見事30分程でした。
成長(変化)の速さにビックリです!!
半透明の緑色の羽がなんとも綺麗で、つい見とれてしまいました。
生命の神秘ですね・・・
ついカメラを向けてしまい(笑)
昨晩は時おりザンザン降りの雨で、多分ノラ猫に狙われずにすんだとは思いますが。
クマゼミさん、短い命をまっとうしてほしいです。
何だか夏休みの自由研究みたいになってしまいましたね・・・^^;
虫が苦手な人、ごめんなさい。
(%ペンギン%)hk