授業期間が終わり、只今定期試験期間中です。
まだ夏休みになっているわけではないのですが、G号館の廊下も人影がまばらで、人の動きを感知して点灯する廊下の電気が消えていることも…
いつも夜遅くまで灯りのついている支援室ですが、今日は、もう夕方にはアルバイト職員のお二人だけという寂しさでした。
スタッフのうち一人は、自分の現場実習に出ており、もう一人は休み、後の3人も早めに退勤したようです。早く帰ったうちの一人は、明日から新カリキュラムの演習・実習を担当するための教員研修に参加です。
これから夏の時期、実習巡回やそれぞれの予定などで、支援室にスタッフ全員が揃う日が減っていきますが、今日の支援室は、まさにその前触れのような静けさでした。
学期中はただでさえ慌ただしい支援室なので、せめて授業が終わったら、実習巡回や緊急事態への備えはしつつも、交代で休みもとってスローに過したいものです。
秋学期が始まると、いよいよ新カリキュラムの新しい科目も本格的にスタートします。今日の午前中は、その準備のための会議を行い、明日は授業の一環として合宿を行う千刈キャンプ場に下見に行く事になっています。秋に向けて、しっかり充電もしたいと思っています。
これからの夏休み、学期中とは違う、いろいろな新しい体験をして、心も身体も成長して秋学期にキャンパスに帰ってきてくださいね。
実践教育支援室室長 EK