休暇中限定 特別ブログ 3

地場衛(ちば まもる)です。

本日も暑さはまし。
それにしてもブログ3日目・・・続きますな。
息切れしたらそれまでのこと。

<今日の支援室>
本日の出勤は、昼過ぎ。
MN君が指摘した、8月15日12:00、高校野球恒例の「ウ〜〜〜」を見てから出勤しました。
せっかくの機会なのにもったいないね。
パンフを配るとか、朗読をするとか、黙祷の意味をもっと考える機会にすればいいのに。
プレーを中断することは興ざめかもしれないけど、野球ができることの幸せを感じて欲しいとも思うのです。
私の四半世紀前の修士論文のテーマが、教育の戦争責任だったことを思い出しました。

で、土曜日ですから、昔のビジネスマンなら、午前中で仕事を終わり、半ドンといっていました。
これは休みが週1〜1.5日のときの話です。
私の今日の勤務は逆半ドン。

休みのさらに土曜日、支援室に何かあるわけはない。
帰り際にはT先生のクルマをみかけました。
真っ赤な外車のバン。
かぁっこいい!

仕事は巡回訪問の調整、ゲストスピーカー調整、科研作業の最終で調査票の仕上げなど。
相変わらず音楽を聞きながらの仕事で、集中できる幸せなひと時を過ごしました。
時間の使い方や動き方が、ちょっと研究者みたいでした。
先生方はこれを個室でなさっておられるわけで、改めてうらやましいと思いました。

ネタあるけど、先は長い、残しておこう。

マモちゃんこと、地場衛