プロジェクター直りました

少し前から、多機能演習室のプロジェクタが不調で、入力ソースによって画像が映らなかったり、画像は映るのにブレた状態でちゃんと見えなかったり…という不具合が続いていました。今日、業者さんに来てもらって修理をお願いしたのですが、なぜか、プロジェクタの設定が、外国の規格のものに変わっていて、それが原因で起こっていた不調だということが判明。

プロジェクタのリモコンを操作することで設定が変わるのですが、いつ、どこで、誰が設定したのか不明…。多機能演習室は授業だけではなく、学生さんがプレゼンの練習をしたり、課外活動のグループが使用するなど様々な用途で使われます。多分、機材がうまく使えない時に、つい、いろいろボタンを押したり、リモコンを操作したりしているうちに設定が変わってしまった可能性があります。

基本的には、必要なところだけ操作すればうまくいくようになっていますので、どうぞ余計なところはいじらないでくださいね。それと、ここの機材は、反応に結構時間がかかります。操作してすぐ反応しなくても少し待ってみてください。また、操作方法がわからない場合は、いろいろ試す前にどうぞ支援室のスタッフに声をかけてください。

もし、プロジェクタそのものが壊れていて、取り替えとかなったら、この緊縮予算の時期にどうしよう…とドキドキしていたのですが、単純なことでほっと胸をなでおろす室長でした。

どうぞ、みんなの設備、大切に使ってくださいね。

実践教育支援室室長 EK