でんでん むしむし・・・♪

昨日サッカーの試合を見ていて少し寝不足のksです。。。

夜中1時くらいから記憶がなく、気がついたら日本選手が悔し涙を流していて、寝ぼけながら、あっ、負けてしまったのかも。。と思い、テレビを消して寝ました(%涙%)

日韓のワールドカップからもう8年。。。早いです。
あの時もかなり盛り上がりましたね(%笑う女%)
学生のみなさんはあの頃もしかして小学生?!
私は大学生だったのですが、関学の食堂や図書館の地下のホールの大画面でみんなで応援しました。
懐かしいです(%星%)

話は変わって。。。
この写真の生き物はご存知ですか?
最近はあまり姿を見なくなりましたが、この前久しぶりに京都の大山崎あたりで発見しました(%ニコ女%)
そう、「かたつむり」です。
10年以上前は梅雨の時期、アジサイの周辺などでよく見られたのですが、最近ほとんど姿を見なくなり、なんだかさみしい気持ちになります。

幼稚園や保育所では、この時期「でんでん むしむし かたつむり〜(%音符2%)」とお歌を歌うことが多いですが、最近の子ども達はあまり見たことがないかもしれないな、と思います。
もしかすると、学生のみなさんの中にもあまり見たことがない方もいるかもしれません。
実習先(特に児童)で、「かたつむりって何?どんな生き物?」と聞かれることもあるかもしれませんので、写真をのせておきます。

かたつむりを見かけたら、また教えてくださいね(%ハート%)
特に虫好きではありませんが。。。(%涙%)