報告会お疲れ様でした!

23日の実習報告会、本当にお疲れ様でした!!

180時間の現場実習は大変なことも多いですが、大学の授業では学ぶことのできない
貴重な現場経験ができるので、とても新鮮で多くの学びや気づきを得ることができます。

その中で、理想と現実の違いに葛藤することもありますよね。
私が学生の時、「実習で葛藤できることはとても貴重なことですよ。」
と先生がおっしゃっていました。
その時にはピンと来なかったのですが、実際に現場で働き出すと、葛藤だらけで麻痺してしまうこともあり、学生だからこそ素直に感じられる感覚が非常に大切なのだろうな、と思いました。

実習での経験を仲間たちと共有することで、共感できることや新たな発見があったと思います。そして今後に向けて新たな課題を見つけられることを願っています。

実習報告会を終えて、学生のみなさんの感想です。(以下↓)

・自分が学んだことを人に伝えるのは難しかったが、言語化することで自分が学んだことがまとまった。

・他の実習先のことについて話を聞けてよかった。共感できることも新たな発見もあった。また、より幅広く、深く考える機会となった。

・自分の中で整理することができた。

・実習を振り返ったことで、改めて自分自身が実習で多くのことを学べていたことを感じることができ、自分に少し自信が持てた気がする。

・「モチベーションシート」を通して、自分のモチベーションの変化を確認することができた。

・振り返りをすることで今後の課題が明確になり、今後も頑張っていこうと思った。

(%ニコ女%)(%音符2%)