今日は子供がテスト休みで練習が出来なかったので(寂しいものです(%涙%)) この機会にしかできない事をしようと思い、ヴィッセル神戸の小学生のスクール活動を見学しました。現在ヴィッセル全体のスクール生は総勢なんと1,000人を超えるそうです(%ショック男%) しかも一学年25人以上は取らない為に順番待ち状態だそうです。すごいですね!練習は3,4年生を見て一緒に入りました。とにかく元気があった事が印象的でした。恥ずかしいなどともじもじしてる子が一人もいなかった事にも地域の差を感じました。練習中は本当に必死で、試合のような雰囲気がありました。点を入れたら喜び、取られたら悔しがる。この感情が練習で生まれる事に驚く程でした。また、日頃からきちんと練習しているのがよく伝わってきました。と言うのも、コーチが『今、どうすればいいの?』とか『何を意識するんだったかな?』と一声質問するだけで、みんなが同じ事をするのです(この日はもらう時の声がテーマだと子供を見て分かる程でした)。やはり、全ての練習に意図があり、無駄のない練習に感心すると同時に自分もまたがんばろうと意欲が湧きました(%ニコ男%) 同じスクール活動をしている立場としてしっかり成長のカリキュラムを組んだり、データを取ったりしながら目に見える成果を付けてあげたいと思いました。いい経験になりました!!