今日は昼間は強烈な暑さでした。練習の始まる頃には、夕立がきそうなほど空が真っ暗になり、涼しくなりました。今日のテーマは『シンプルな攻め』と『周りのフォロー』でした。さっそく、アップに入り、それぞれに体、気持ちを作ります!!

しっかりストレッチにて体をほぐした後、5分間の集中でリフティングを行いました。写真は1年生の尾崎くん!!今日は500回出来、昨日に続いて連続記録になりました。どこまで記録を伸ばせるかが楽しみです(%笑う男%) 夏の暑い中でのがんばり次第では特に1年生は2学期に目に見える変化が出てくると思います!!がんばろう!!

リフティングが終わると、移動しながらの基礎です。今日のテーマに周りのフォローとあるように、周り(受け手)がどれだけしっかりと要求できるかが鍵になります!試合では、チャンスなんて一瞬です。その一瞬に声を出して、絶対に欲しい!と言う気持ちが必要です。そのたった一回のチャンスにミスがないようにこうやって何回も何回も練習します。だからこそ、一回一回の質が大事なのです。

次はメインの2対1です。相手より多い人数をいかにうまく使って有利にできるかが大事です。しかも、時間をかけずにシンプルに攻める事がうまさでもあります。みんな、自分なりに頭を使ってがんばっていました。考えたプレーは成功でも失敗でも頭に残ります。そんな失敗(意図が伝わる失敗)をみんなにはしてもらいたいです(%ニコ男%)

攻め=アイデアです(%ニコ男%) こんなんしたら、相手は嫌やろな〜。とか、自分が守りをしてこんなんされたら嫌や、て事を相手にしたりDFしている子が、あたふたするような攻めが理想です(%笑う男%) 人数で有利な攻めがあたふたしているうちはいい攻撃はできません。その有利な状況を作る為に大切なのが、いつも口すっぱく言ってる『基本の姿勢』なんです。周りをしっかり見渡せる視野が自然とできるようになれば、もっと余裕を持ってプレーできますからね。それが自然にできない今はしっかり、顔を上げる事を
意識しないといけないですね(%ニコ男%)

明日は試合です(2年生は県のリーグ戦)。練習でした成果が一つでも本番の試合で出せたらいいなぁと楽しみに見たいです(%ニコ男%)