〜soccerlove?へ〜
トラウマを心の病です。残念ながら、コーチは精神科医ではないので100%の答えではないけど、やっぱりトラウマは過去を引きずった弱い心だから、気持ちの成長で打ち勝つしかないと思う。ケガが怖いのはみんな同じだし、だからと言って避けてはいいプレーなんて生まれない。本気で勝ちたい、絶対に負けない!そんな気持ちになった時にはケガのトラウマなんて忘れてる。そんなもんやと思う!!

〜慎太郎へ〜
今日も気持ちはしっかり入っていたし伝わってきた。モチベーションの高さも見ていてよく分かる。気持ちの維持にプラスして、練習前に一人黙々とストレッチする姿には感心するよ!1対1は絶対に勝てる、この位置からなら抜ける、と言う絶対的な力をFWとしたら持たないといけない。強引さだけでは抜けない。冷静に相手の重心、ゴール、キーパーの位置まで見るようにしていこう!!

〜ひろへ〜
明日一日の我慢かどうかは、ひろが決める事やないぞ(%ニヤ男%) きちんと先生の了解を得てから喜ぶ事にしましょう!!