今日は夕方からの練習でした。日差しも和らぎ、少しは涼しくなったものの蒸し暑さはしっかりと残り、何もしなくても汗が出る状態でした。今日のテーマは‥

① 周りからの声(どこで欲しい?いつ欲しい?)

② ボールを持つ子の状態を見て判断する。

でした。攻めは数的優位の状態で、シンプルかつ正確に攻める事をテーマにしました。
まずは、アップで気持ちと体を作ります!!

今週は体調を崩し、練習を休んでいた釜谷くん、尾崎くんも元気な姿で復帰しました!この時期は体調維持が難しい時期でもあり、水分補給や暑さ対策、着替え、うがい、など個人で出来る管理はしっかりしていきましょう!!

カメラが苦手な足立優くんです。リフティングに集中しながら、こちらに気付き、笑うとは‥余裕ですね(%ニヤ男%) 二人組でのリフティングも制限時間内に出来るようになってきました。誰と組んでもできる集中力は大事ですね!!

昨日に引き続き2対1での練習です。人数の有利な攻めが、その有利をいかに簡単に、生かせるかが課題でした。昨日も言い続けた、味方の視野に入る動きと欲しいタイミングを伝える事で、得点の回数はアップしました。後はどんな状況でも2対1なら確実に突破できる二人のアイデアが欲しいです。ペアが変わるとミスになる、では出来たとは言えません。

最後はもう一人ずつ増やした3対2です。ボールを持つ一人に対して二人が重ならないように連動して動く事が重要です。味方を見て、味方を信じて、声を出す。この基本的な要素が含まれていれば得点チャンスはきっと増えるでしょう。明日の練習試合では、こんな形が一回でも多く出ればいいな、と思います(%笑う男%)

 今週は、1対1、2対1を主にしてきました。『個人の責任』が第一の条件です。相手に負けないだけでなく、来たボールを失わない事も責任です。明日はこの責任にこだわったサッカーをテーマに見たいです!