今日の練習後のひとコマです。今日3人で組んで攻めをした、花瀬くん、丸山くん、悠平くんです。うまくいかないまま、終わってしまい自分はどうしたかったのかをそれぞれに伝えます。このように、『思った事をその時に伝える』と言うのはすごく大事だと思います。
 考えたから、うまくいった、失敗した、と分かるのです。何も考えないで適当にプレーすれば悩みもない分、進歩もないと言う事です。みんなには、もっと『何故?』を持って欲しいです。何故うまくいかない?何故同じ失敗をするの?何故ミスが多い?‥いろんな疑問をお互いに言い合い、考え合うようにしたい。頭がいいとか悪いとかじゃなく、みんな勝ちたい気持ちなら、みんなの意見が正しいのです。目的が同じなら意見に多少の食い違いがあっても、理解し合えるはずやから。そういう意味でも今日のこの3人の話し合いは大切ですね(%笑う男%)