今日はFALCOの花瀬くんと慎太郎くんの二人を岡山の強豪『作陽高校』へ、練習に参加させてもらい力を見てもらいました。12時からと聞かされたのに、14時からの変更になるハプニングもありながら、みんなが集まり、最初の挨拶と自己紹介を二人は緊張しながらみんなにしました。とても温かく迎えていただき、二人は輪に入れてもらう事が出来ました。
 現在部員100名を越す大所帯のチームの中のトップ25名を追う30名弱が今日は集まりました。紅白戦をする中に入れてもらった二人だが、まず気後れした事でなかなか流れに入れずアップから硬い表情でした(%ショック男%)

練習前に円陣を組んでからの始まりだったけど、二人は何を言ってるのか理解する間もなく終わりました(笑)暑い中だった事もあり、水分補給はすごくマメに行い、自己管理の力も優れているように見えました。コーチのみの指導で始まり、しばらくしてから監督が現れみんなの目がより一層引き締まったのが印象的でした(%ニコ男%)

アップが終わり今から試合だと言うのに早くも緊張からか疲れた様子の二人でした。いつもやっている基礎等の確認の動きの大切さを実感したと思いました(%ニヤ男%)

この方が強豪作陽を10年以上率いている野村監督(39)です。二人を5分程度しか見ていないにも関わらず『基礎体力はすばらしい。動きのコツさえ覚えれば爆発する力は十分にある』と好評価をいただきました(%笑う男%) 100人もの生徒を毎年見ているだけに言葉の重みを感じました!この後、監督自らもプレーされ、キーパー出身とは思えない程の動きでした(%ショック男%) しかも、花瀬くんへの絶妙のスルーパスを出し、それに一歩届かなかった花瀬くんへ、きっちり愚痴っていました(笑) 厳しい言葉の中にもユーモアがあり、魅力のある先生でした。

最後に二人の戦術的な頭の柔らかさをテストする為に鬼ごっこをしてくださいました。これですぐに分かると言われたように、ルールを把握し、いざ始めると‥‥

なるほど!!

うまい仕掛けになっていました。(内容はまたみんなに説明しますが)二人の戦術に対する頭の固さがもろに出ました(笑) まぁいい意味で言うと『素直すぎる』と言う事でした。こんな練習もすごいと思いました。

これで日程を終了しましたが、二人にはいい経験が出来たと思う。トップチームに入れない子の中には中学校時代は、ガンバやセレッソ、サンフレッチェでやっていた子もいました。それだけの肩書きをもってしてもレギュラーになれない層の厚さこそが『強み』でしょう。後、感心したのは、初対面の僕にも、全員がどんな作業していても、手を一旦止め、座っている子は一旦、立って一礼してくれました。この徹底ぶりこそが『貫禄』ですね(%笑う男%) だらだらカッコつけてる子にはない『オーラ』がありました。こういう環境の中で目一杯サッカーしてもらえる事が本当に幸せな事だなぁと勉強になる一日でした!!