長い道のりでもあったので、左右二手に分かれて拾い始めましたが、あまりにダンプが多く、非常に危険だったので、途中からは同じ方向を歩くようにしました。

通行途中に出会う方にも積極的におおきな声での挨拶ができていました(%ニコ男%) 逆に地域の方から誉められたり、どこの生徒かを聞かれたりし、いいイメージアップと地域への貢献になったと思います!!

やるからにはたくさん拾うほうがいいのですが、たくさんあるのはそれだけ町が汚れている事でもあり、袋いっぱいにたまる程に複雑な心境にもなりました(%ショボ男%) でも、このがんばる生徒には責任はないんだから、ここまでがんばって集める姿は立派です!!誰一人として文句を言わなかったのはありがたいと思った(%ニコ男%)

最後、みんなが帰ってきてから10分以上もまだがんばって3人でやってくれていました。園崎くん、梅田くん、尾崎くんの3人でした!!本当にお疲れ様(%笑う男%)

この後、一旦おもいで荘に戻り、拾った缶とビンをきれいに洗いました!汚いのと危ないのとがあったけど、最後の最後まで、みんなで協力してがんばってくれました!何かがあるからがんばる、ではなくこうやって進んでいい事をすると気持ちいいものですね(%笑う男%)

午後はおもいで荘でそれぞれで自由な時間を過ごしました。将棋、五目ならべ、碁、テレビ、勉強‥それぞれの息抜きの時間はまた違ったいきいきとした表情でした(%笑う男%) 

3年生も全員揃ったので、記念撮影をしました。暑い中、みんなでがんばった顔はたくましくも見えます!

今日は育成会の神月さん、山尾さんを中心に『流しそうめん』をしてくださいました!!子供達はすごく喜びみんな満足な様子でした。この悠平くん、ほおばり過ぎでしょう(笑)顔がお兄ちゃんに似ています(笑) 

この日の為に竹を切って用意してくださった山尾さんと神月さんには本当に感謝しています!ありがとうございました!!

今日は気持ちにも体にも余裕のある日でした。夜に明日や、最終日への決意をみんなで確認、決め事をして一日を終えました。気持ちの緩みや疲れが出やすくなるのが明日なので、しっかり見てやりたいです(%怒る男%)

明日からまた、厳しい暑さに厳しい態度で練習指導していきます!最終日に成果が十分に出るように、個人個人の意識をしっかり上げていきたいです!!