今日は昼間の練習でした。午後一番で暑さもピークの時間でしたが、たくさんの子が元気に自転車で登場してくれました!!今日は火曜だったので、恒例のミーティングから一日、一週間のスタートをしました。あれだけ念を押したにも関わらず、ファイルを忘れる3年生の気の抜け方にはあきれました(%怒る男%) 明徳義塾の話をしたけど、一人の行動で全員がそう見られると言う意識がみんなには必要です!しんどい事かもしれないが、それがFALCOを選んだ『責任』ですから‥‥。

暑さの中、動きの精度を上げる為に一つの動作をみんなでやります。いい姿勢を分かり始めてきた子が増えてきたので、体の芯がずれにくくなってきています!!(%ニコ男%) 意識一つで成果は大きく変わります。お互いに気付いた部分は指摘し合える雰囲気が欲しいですね!

火曜なので走力をしました。猛暑の中なので、いつもに比べて時間は少なくなったものの、自分との戦いには変わりありません(%怒る男%) ここでも、自分に、他の人に負けたくない子の顔は本当に必死になって表れます。今の順位で抜かれなければいいや‥とか、抜かれても仕方ないや‥など、始めから勝負がついている気持ちの弱さがまだある子が多いと感じた。チームの為に少しでも早く、とか、声を出そうとか、みんながしんどいのを理解した上でそんな言動ができる選手であって欲しい。しんどいのはみんななんだから!!

サッカーはただ走るスポーツではないので、ドリブルも入れながら走ります。これがかなりきついんです(%ショック男%) 一回一回のドリブル、一回一回のボールタッチにどれだけ気持ちを神経を使えるかが大事です。ミスをぶつかったから他人の責任にするより、それを取り返す努力をしていこう!みんながんばっていてもミスは起こる。でも、そこで諦めたらそこまでだから!何の為にチーム対抗にしてやっているのかしっかり各自で意味を考えよう!!

最後は疲れた時にミスをなくすように、基本をみんなで行います。この時でも、ミスした子がその子だけの責任としないで、試合でミスされたらしんどいんは、自分だと思って、注意してやるようにしよう!言われなければそれでいいと甘えてしまうものだから、ミスには厳しい周りの空気が大事なので、しっかり意識してみんなで作っていこう!今日は最後まで、いい声が出ていた。園崎くんは合宿のがんばりそのままに大きな、目一杯の声でみんなを盛り上げてくれていた。このがんばりがみんなに伝わっていればいいな、と思う(%ニコ男%) 明日も暑い昼間だけど、集中していい練習にしていこう!!