明日の練習にグランド、体育館が取れずに一日休みが多くなってしまいました(%ショボ男%) みんなはそろそろサッカーをしたいと思う頃だと思う。したい気持ちも大事にしてもらいたい。夏休みも残り二週間になり宿題も終わりに近づいている、と思う。決まり事として、一人でも提出日を守らなければ、全体で一週間の休みとする事は2,3年生は良く分かっていると思う。人に迷惑を掛けないのは、『個人』としての最低条件である。でも、サッカーを、スポーツをしている以上はこの個人の責任に『チーム』に迷惑をかけない事が必要になる。自分は何とも思わなくても、他の人が見て悪いと思う事はしてはいけない。グランドの中でも外でも気を配れるようになってもらいたい。気を配る、と言うのは何かをしてあげるだけでなく、いいプレーも、悪いプレーも、いい声も、手抜きしている子もみんなが見えるようになりたい。そうすれば、手抜きはいけないんだとみんなが分かるはず。FALCOも新学年になってから半年になろうとしている。もう、みんなの性格等も見えてきているはずだ。1年生の入ってきた頃の緊張感も切れてきている。もう一度、全員が初心に戻って『一回の練習でその日の成果を出す!』と思ってグランドに立とう!!
 夏はまだ終わっていない。がんばる気持ちを作るのはこの時期しかないぞ!!