今日はお盆休みを挟んでの練習再開日でした。みんなの目は、少し様子が違っていました。この場に何をしに来ているのかを考えているような感じが伝わってきました。練習前には、全員がストレッチを自主的に行い(何人かはみんなを見てやっていましたが‥)集中した雰囲気が漂っていました。ミーティングから始まり、みんなが今、マイナスの位置からスタートしている事を言い、今週で気持ちをしっかりまとめ、『ゼロ』にもってこよう!と確認し合いました。
 もう一度、FALCOのテーマを再確認したいと思います。

〜『自主性』〜

 自らの意思で、物事へ取り組み自分から行動する事。みんなについて行く、みんなの返事をする、は自主性ではない。声だけでなく、行動でも『今、自分に出来る事は何だろう?』と常に考える事が大切。

〜『尊重性』〜

物、人、自分に関わる全てのものを大事にする事。友達を大事にすると言うのは、甘やかす事ではない。ミスはきちんと言うべきだし、厳しく言ってやる事も『優しさ』であり、その子の将来にきっと役立つ。勝ちたいからチームに対して言う事も、チームへ対する『敬意』を示した『尊重』と言える。

〜『妥協しない』〜

物事に対し、甘えを許した状態を『妥協した状態』。妥協しない、とは自分の弱い気持ちに甘えないと言う事。自分が声を出さなくても誰かが出してくれるわ‥ミスは誰かがカバーしてくれるわ‥こんな気持ちになっていないだろうか??何に関しても『自分がやらないと!』と思うように。こんなんしたら周りに笑われるだろうか‥そんな周りを気にして力なんて発揮できない!変に思われようが、意志を貫く姿勢を持とう!!

何故、今になってこんな事を言うのだろう??
それは、みんなの中にこの3つのどれかが欠けているからだ。
だから、うまくいかない、足の引っ張り合いをしてしまう。

『自主性』『尊重性』『妥協しない』とは、みんなまとめたら、自分から進んで、行動、発言する。勝つためにみんなに厳しく、自分にも厳しくなる。と言う事。細かく分ければもっとたくさんあるけど、まずはみんなが FALCO に入ってやる以上はこのテーマを守る義務がある。できていないのは何か?個人がもう一度振り返って意識して行動、発言して欲しい。質問は考える前にしていないか?チームの為に自分は何かをしているか?弱い気持ちに負けていないか?

初心に戻って、一から‥いや!ゼロからやり直そう。前も言ったが、このきっかけでみんなの雰囲気が変われば、あの敗戦は無駄にはならない。価値ある負けにする為にも、ここで全員が奮起しよう!!相手なんてどうでもいい。自分達の力を毎回出し切れるようになろう。気持ちの面での後悔をなくすようにしましょう!!