今日は、加美中3年生と、中町とが登校日でいない状況でしたが、フレスカ三田との試合を行いました。アップをする前に中町から、丸山くん、園崎くん、豊貴くん、雄太くんが登校日を終えてわざわざ駆けつけて来てくれました。この気持ちはとてもありがたかったし、猛暑の中で控えがたくさんベンチにいる事は出ている選手にしても心強いもので遠く三田まで来てくれた4人には感謝していと思います。また、キーパーの雄太くんは、今日の試合に、キーパーがいない事を知っていて何とかしようとしてくれたと思う。前の北播大会にも来てくれた気持ちが今日も強く表れていました。こうした、自分に出来る最大限の事をやろうとしてくれる事はうれしいものです!(%ニコ男%)

今日は一日、天気に恵まれたので暑さはピークでした。25分を3本やって全員が出た時間に何かをやろうとする気持ちがしっかりと表れ、いい内容のゲームだったと思う。欲を出せばいくらでもあるわけで、1つ1つの精度を取ってみればまだまだミスは目立つ(%ショボ男%) でも、取り返す最低限の責任の気持ちやカバーがしっかり機能していたのは収穫と言える。結果はこの通りです。

1本目 1−0 得点 園崎
2本目 2−0 得点 丸山 足立優
3本目 2−0 得点 佳吾 川口

今日は、ひろがバケツとタオルを持ってきてくれて(今日はマネージャーと呼ばせていただきました(%笑う男%))ハーフタイムにはみんなに差し出してくれました。こういったチームに何かで力になる、なろうとする気持ちは試合に出る事と同じように価値があると思う。自分から準備とみんなに対する優しさは、まさに『自主性』『尊重性』です。価値ある行動にみんながありがたいと感じるべきですね!

ハーフタイムの様子です。そのタオルでしっかりアイシングしながら回復を計ります。暑さの中でもきっちりしゃべるようにならないと余計にしんどくなる事もお互いが分かってほしい。ただ休むだけでは後半にチームは良くならない。こういった時間にお互い意見し合える関係を作っていってもらいたいものです。昼間の試合にもっと慣れないと、体力的にきついのは分かっているだけに対応策も自分達で考えるようにならないといけない。暑さに頭を切らさないように、『自分はどこでがんばるべき選手なのか?』を考え、チームの為に自分のがんばりを出していこう。自分の為だけにがんばる子は調子が良いか悪いかで決まってしまうけど、チームの為にがんばろうとすれば、ミスもフォローしてくれるし何回もチャレンジできる機会をもらえる。11人全員がそうやってチームの為にがんばるチームになろう!

試合終了後のあいさつです。きちんと全員が与えられた時間に気持ちの入ったプレーを見せてくれた。11人みんなが不満なく終わるのはおそらく不可能だろうけど、一人でも多くの子が満足して終われる試合をしていかないといけない。きちんとパスで崩すシーンも多く見られたし、サイドを変えたり、変えようとする意識もたくさん出ていた。今日は中で審判していても声がいつもより多く出ていた。ただ、まだまだ出せる事には変わりないから、上を向いてどんどん良くする事をみんなで考えていこう。明日からはまた、3年生が合流するけど、気持ちでもプレーでも声でも3年生に負けない雰囲気を作っていこう!!

今日は思ったよりみんなの声や意識が高かった。続ける事が大事なので、切らさないように明日からもがんばっていこう!!