今日は体育祭の練習が遅くまであったようで、集合がギリギリでしたががんばって駆けつけてくれたので7時から行う事が出来ました。送迎のご協力、ありがとうございます!!

今日のテーマは『個人技術‥体の使い方、遠い足でのキープ』でした。苦しい局面は試合の中で必ずあります。その時に逃げてクリアばかりしていては自分達のリズムは作れません。たとえ体勢や状況が多少不利でもキープできる個人の力があれば、チームにたくさんのチャンスをもたらします。今日はそこにこだわって練習しました。

今日の最初の集中力の発揮する場、リフティングです。今日は良くもなく悪くもなく、でした。波のある数値は実力とは言えないので、毎回、最低でも400回は確実にクリアできるようにしないといけない。これぐらい構わないわ‥の気の緩みでうまくなるチャンスを逃している。練習している時間はしっかり集中して一秒たりとも無駄にはしてはいけない!!

対面の基礎で、まずは個人の基礎技術を高めます。ここでも、意識の差が大きいのが分かります。ミスした後の表情等で、どうでもよさそうな子と、しまった!と思って同じミスをしない子と差があります。自分はどっちか分かるかな??それすら分からないようでは問題外です。意識とは上達する上で最も重要なポイントです。単純な練習は単純な気持ちで‥ではない。逆で、単純な練習ほど気持ちを集中させ、対人や応用になった時にシンプルにできる選手になろう。これからは意識で差は広がっていくぞ!!

今日のテーマの体の使い方の意識した練習です。ボールと相手の間に自分の体を入れてキープしながら、なおかつ前へ進む練習です。キープするのはただの時間稼ぎで、点を入れるには前へ進まないといけない。ここでは個人ががんばって前へ行く為の技術を練習しました。どうすれば、相手に取られない?前へ進むには??自分なりに今日やった練習を思い出そう(%笑う男%)

最後は実際にキープしてからゴールに向かう練習でした。この前にした練習の成果が生かされた部分があり、キープの仕方とターンのタイミングが良くなっていた。厳しいプレッシャーにも耐える技術は必要です。1対1に耐えれる選手になればきっと強くなる。苦しい状況を個人で打開できる選手がいると大きいです。味方に任せるばかりではなく、自分がどうにかしてやる気持ちをまずは全員が持つ事が大事です!!

今日はアミーゴのキーパーの西村くん(27‥コーチの同級生)が来てくれました。西村くんはFALCOのみんなを見て、初心に戻れたと喜んでいました。アミーゴでは自分の為だけにがんばるしかないけど、ここでみんなを指導する事で今までにない自分をまた発見できると思う。自分もそうだったように‥。せっかくアミーゴの選手が来てくれた時はコーチとは違うアドバイスをもらえるはずだから遠慮せずにどんどん質問をしよう!!

今週は体育祭もあり、体はしんどいだろうけど、持っている力を学校にFALCOに出し切るようにしよう!!