今日は、体育祭の代休だったので昼間に練習をしました。火曜日だったのでミーティングからスタートしました。今週の予定と先週の反省を話し合いをし、気持ちの確認をしました。体育祭も終わったので、気持ちをまたサッカーのほうへ持っていってほしいと思う。体育祭ではクラスでまとまった成果が出ていたので、今からはFALCOが一つになってがんばりたいと思う!!

9月の秋とは思えない程の差すような日差しの中で、アップからスタートしました。今日は走力だったので、短い時間を集中してやりました。動きの精度と顔を上げる事を意識して動作を行いました。暑さでいつもの元気がないように思えましたが、動き自体の精度は上がってきているのが分かるようになりました(%ニコ男%)

今日はいつもよりも一回り大きなコートでしたが内容は同じで、3人一組で6分×3本行いました。暑さと広さで、いつもより早くバテている子が多く目につきました。でも、いかなる体調でも、グランドに立てば言い訳はしない!そうなってもらいたい。しんどくていつもの半分ぐらいのスピードしか出なくても、その半分の力を100%出し切る事が大切です。『自分との戦い』これが最大のテーマです!!

コートをいつもより広くした分、ドリブルでは自分のコントロールできる範囲内にボールを置いていく事が大事です。しんどいからと言って大きく蹴ってしまったりでごまかすと、試合での苦しい場面でも逃げてしまうはずです(%怒る男%) 自分に対する厳しさが自分を大きく成長させるはずです。この一回一回のがんばりが次につながると思ってがんばろう!!

走り終わってからは、基礎をしっかり確認します。この暑さで疲れた体でミスをなくし、呼ぶ声をしっかり出す事を意識します。大きな声はなかなか出せなくても、お腹からしっかり声を出すように言い続けています。『量』と共に『質』も大事にしてもらいたいです!
 今日は確かに暑い日でしたが、歯をくいしばり力を出し切った子は必ず成果として表れるはずです。今すぐではなくても将来役に立つでしょう!嫌な事から簡単に逃げ出すこの世の中‥変えるのは、こういうがんばりを経験しているみんなだとコーチは思う。みんなは未来を作る力と変える力を持っている!今、将来の為の力をしっかり蓄えておこう!!