今日は昼間の気温に比べてずいぶんと下がり、半袖では寒いくらいでした。現に花瀬くんと卓磨くんの二人は学校も休み、体調を崩しているので、体育祭の疲れから気が緩み、風邪をひきやすいので気をつけよう!!個人で出来る予防はしっかりしていこう!!(%ニコ男%)

 今日は涼しかったので、いつもより長めのアップで汗を出します。汗を出す事で体を温めるとケガの予防にもつながります。アップも『いつも同じやし‥』と思うのではなく、『今日はここを意識してやるぞ』ぐらいの意識を個人で持ってほしいです。そうしないと最小限の動きでは最小限の成果しか出ないからな(%痛い男%)

アップからリフティングをし、集中力を高めてから基礎をします。ここでも、自分からもらう声をしっかり出し、名前で必ず呼ぶようにしよう!試合では『おい!』だけでは、味方か相手かも分からない。みんなには名前があるのだから名前で呼ぼう。名前を言わないほうが相手には失礼だ!(%怒る男%) ミスなくやるのが当たり前の基準で考えよう。この状況でミスしていては話にならないからな。。。精度にこだわるのも個人の意識にかかっているから!!

半分がリフティングをして、ボールのないもう半分の子がもらいに行く練習です。この時、名前を呼びリフティングしながらその子の指の数を当てる練習です。顔を上げ、周りを見る事を意識させます。ボールの持っていない子はすぐにリフティングしている子を探し、休まないように心掛けます。ここでも個人の精度は要求されます!!

今日も個人技術のテーマの日だったので、相手からの遠い足でのキープの練習です。ボールと相手の間に自分の体を入れ、さらに腕を使って相手にはボールを触らせないようにします。この時に『いい姿勢』を作れないと周りの状況も見えずにサイドラインを越えたり体勢をすぐに崩してしまったりしてしまう。グラつかないように腰の上にしっかり体重を乗せ、うまく腕を使う事で相手との距離を保つ事ができます。体の特徴を生かしたキープを見つけよう!!背の高さや、体格、自分にしかない武器を出せるように。それぞれの特徴をフルに生かせば、なかなか取られるものではないからな(%ニコ男%)

1対1からのシュートをやって全員がゴールに向かう意識を持ってから、最後にシュートをやりました。コーンをかわし、フリーの状態でシュートします。3本チャンスで1本でも決めればOKで、3本とも外したら一周ダッシュでした。見事!?3人がダッシュの罰を受けました。今日は個人の力でゴールを目指す意識を全員に意識させました。明日はまた周りのフォローをやりたいと思う。

体調管理だけはしっかりとな(%ニコ男%) 後は、冷えてきたらケガもしやすいので、風呂上りのストレッチも忘れないように。。。。