今日も火曜なので、ミーティングからスタートしました。先週の反省と今週の予定等の確認を済ませてからアップを行い今日の走力に向けて、体と気持ちを作ります。火曜は『今から走力やし‥』みたいな気持ちがあるのか、どうも声に元気と言うか覇気を感じられない(%ショボ男%) まずはここで気持ちをしっかり作るようにならないといけないと思う。

今日の走力はおよそ5ヶ月ぶりの『25分間走』です。文字通り、25分間走るのですがが、サッカーなのでただ走っては意味もないのでドリブルで半周、ボールなしで1周走ります。これを25分間ひたすら続けます。疲れてくると半周のドリブルがだいぶ体にはきつくなります。一周150mのコートを目標は27周の4,050mです。4キロ走るのを基準とし最初はコーチが基準の速さで走りました。

今日もアミーゴから二人参加してくれました。永井くんにいたっては、最後に大声を出してみんなを盛り上げる事までしてくれました。しかも自分はトップグループと、しっかり『アミーゴ魂』でがんばってくれました(笑) 堀金くんも最後自分で言っていたけど、まだ自分に甘かったと言う事なので、次週に期待しましょう(%笑う男%) 結局、ラスト3分はコーチは速く走ると宣言し、最終的に29周でした。つまり、コーチで4,350mでした。老体にムチを打ってがんばりました!!みんなは自分に負けずにがんばりきれたでしょうか???。。。。。。。。

走力の後は疲れた状態での精度にこだわる基礎です。この疲れた時に、よく見ていると頭が下がる子、精度が落ちる子、声が小さくなる子‥試合での甘えがここでしっかり出ています(%怒る男%) 試合で悔しい思いをしたくないから練習でがんばる、と言う順序が出来ない子が多い。試合で負けた、体力がない、など気付いていながらも日が経つともう忘れている。その場だけ悔しいフリしているようでは成長できない。自分に厳しく、基礎のちょっとのミスも許さないぐらいの厳しさが欲しい。そうしないと目標のレベルまでは到達できないのが、神野との試合で痛感したから。絶対に妥協したくないし、させたくない。

最後は楽しさの中から基礎力の差が出るゲームでした。ゲーム自体は多可トレでもしてきたけど、中学生用に難易度を上げてやりました。これには、自分の基礎力、相手を思いやるパス、ボールの質等の要素が含まれていて見ていて楽しいと同時に、基礎があるかないかがハッキリとでます。楽しいだけでは勝てない、しんどいだけではつまらない、サッカーは、スポーツはそういうもの!勝つためにしんどい事もし、その分勝ったら楽しい、うれしい!それが理想の形です。そこを目指した指導をしていきたいです(%笑う男%)