今日はテーマを『個人技術』に絞って行いました。神野との試合では改めて個人の強さは大事だと痛感しました。もちろん助け合うのがサッカーでありチームスポーツでもあるけど、助け合いが、甘えになってしまっていては強くなれないから。今日はそういう気持ちで、味方に対してもしっかり当たれるか?気持ちをぶつけているか?をしっかり観察しました。

気持ちの集中の為のリフティングです。今日は肌寒いくらいでしたが、風もなくリフティングを集中するには、いい環境でした。リフティング一つにしてもアップで繰り返し言っている『姿勢を良くする』意識が出始めています。この時ぐらいの余裕と楽な姿勢がプレー中に出来るのが理想です(%ニコ男%)

基礎では、精度と要求の声、そして常に周りを見るようにする事を意識させます。この時に他の子とぶつかったりするのは周りを見ていない原因が多いし、ボールのない時に状況を見るクセをつけていきたいと思う。試合に向けての意識がはたして何人の子にあるのだろう??いつも基礎を何となくやっている子が多いように思う‥‥。

今日の一番のテーマの1対1です。相手からのプレッシャーを受けてもしっかりキープしながら、なおかつ前に行くチャンスを狙う練習です。自分の体をしっかり預けて取られないようにする事が大事です。神野との試合ではこのキープが相手はすごくうまかったけど、あの経験によってうまく出来る子もいました(%笑う男%) 経験は大きな力になる。練習でもたくさんミスをし、その中でも考えて同じ失敗をしない事を心掛ければいい成果は必ず出るはずです!!

1対1の形はもう一つ、ゴールに向かうのもやりました。自分が決めてやる!と言う気持ちがいかに出せるか?やらないといけない状況ならみんなやるけど、これが試合でも出るようにしたい。最後は3対1です。コートを狭くし、いつもよりも余裕がない状況にしました。これによって精度がさらに要求されます。しかし、精度は落ちるどころか全体的に上がっていました。早いタイミングのパスとフォロー。かなり良くなってきました。全体の意識が上がると、練習にいい緊張感が生まれる。この効果が試合に生きる。ミスにヘラヘラ笑っているチームに上はない(%怒る男%) 自分に厳しくなれるようにしよう!!明日はフォローを意識した練習をします。。。