今日はテーマは『個人技術・キープ〜突破』でした。木曜は個人の意識を上げる練習に時間を当てます。同じ練習の中でも自分自身が何を考えてやるかによって成果は大きく変わります。動き一つ、プレー一つをどこまで考えてやるかが大事です。全員がそういう気持ちにならないとチームは強くならないと思うし、ここを変えていきたいと思う。

対面も距離が近すぎても意味がないし、いかに試合に近づけるかが大事です。ここでは、『精度、要求の声、周りを見る』です。これも、全員が出来るまで言い続けたいと思うし、自分達で気付いて言い合いできないといけないと思う。試合を考えれば、もらう時に何をしないといけないか?考えたら、ここで何を意識しないといけないかが自然と分かると思う。そういう考え方をみんなが持ってほしい。言われて分かる事もあるが、自分で考えるからこそ頭に入り、身に付くと思う!!

今日も個人の責任をテーマにしていたので、周りを見てターンする練習です。ここでも、前回に比べて首を振るタイミング、ファーストタッチがうまくなってきました。意識が上がった分、成果も出てきます。ミスしてもやり続け、終わってから何が悪かったのか自分なりに考え、それでも分からないなら聞いて解決する事をそれぞれが出来るようにしてもらいたい!

こちらは1対1です。しっかり取られない位置でキープし、体をうまく使う事を意識してやります。取られない位置と言うのが難しく、どうすれば取られないように出来るかが個人で考えるテーマです。教えるのは簡単ですが、いかに自分で答えを見つけるかが重要です。どんなに苦しい、難しい場面でも『考える』事が本当に大事です。そうすれば、一回の練習の質も上がり、内容も本当に濃くなります。それが今の目指す形です!

メニューの合間に横では、ドリブルやボールタッチをします。とにかく一人が触る時間を長くするのが今日のテーマの一つで、その中でみんながどこまでの意識でやれるかが課題です。個人がしっかりした技術を持っているとどんな局面でも助かります。少し追い込まれたら焦ってしまう、が今のチーム状態。そこを追い込まれても何とか出来る技術が今付けようとしている部分です。木曜は個人が自分を磨く時間にしたいです。たくさんの失敗をし、悩み、考える事が出来れば変わるはず。みんながチームを作る気持ちでやるようにしよう!!