今日はテスト前の休みが多く、8人での活動となりました。少ないと言う事はそれだけ一人一人をしっかりと見れると言う事で、アップから『姿勢』について細かい説明をしました。でも、2年生ばかりでしたが、このアップも半年以上してきた中で、姿勢、ステップがすごく良くなってきています。意識をした子の姿勢は本当にきれいで気持ちいいものです(%ニコ男%) 

今日は『測定』をしました。ちょうど一年前にこのメンバーでやっていた記録が残っていたので、成果を見る絶好の機会でした!はたして結果は‥‥??

まずは30m走です!やはり体がたくましくなった分、速さがありました。このメニューはこの子達が小学校5年生の時からやってきたので成果は一目瞭然でした(%笑う男%) 一人2回の測定をしました。1年前は翔太くんの4.6秒が最高でした。今回はまたもや翔太くんが1位のな、な、なんと4.5秒でした(%ショック男%) これは本当に速いです。去年の花瀬くんと同じなのでみんなもその速さが分かると思います。ちなみに2位は園崎くん、太郎くんの4.6秒でした!!(%ニコ男%) 距離が短い分、これは成長するのは難しいです。だから0.1秒でも速くなった子は100m走で言えば5m以上速くなっていると考えたらいいでしょう(%笑う男%)

次は30mドリブルです。3mごとにあるコーンをかわしてゴールするものです。これはスピード、ドリブル角度、タッチなど様々な事ができないといい記録は出ません。ちなみにミスなく普通のペースで10秒ちょうどぐらいです。

こちらは1位はひろくん、園崎くんの8.1秒です。これはいい記録です。コーンぎりぎりを通り、スピードも落とさずミスもしない事が条件になります。これを見事にクリアした二人が最高記録でした。2位は8.3秒の丸山くんでした(%ニコ男%)

次はロングキックです。写真が暗くて見えにくいと思いますが許してください(%ショボ男%) これも1年間の成果を見るには形に出しやすいものだったし、1mでも伸びる事はすばらしい成果です(%ニコ男%) 変に力が入るとかえって失速してしまうもので程よいリラックスが大事ですね(%ニヤ男%) 去年は33.1mのひろくんが1位でしたが、今年もやってくれました(%王冠%) 力んでなかなかうまく蹴れないひろくんでしたが、2本目に見事40.4mの記録を出しました(%ショック男%) これはすごいですね!一番去年から伸びたのが、雄太くんの22.7m→36.5mです!!この伸びも大事ですね(%ニコ男%) 全員5m以上成果を出したのは対したものですね(%ニコ男%)

最後はメインのクーパー走です。1周100mのコートを12分間走ります。去年は最高は園崎くんの2,770mでしたが、この1年間火曜日の走力でがんばってきた成果が出るようにコーチも楽しみでした。みんなのがんばり、目、姿勢、全てがよくなっていた。しんどくtも顔が下がらなくなった!!何よりスタートから速いペースでみんながいくようになった。去年は後からがんばろう、みたいにゆっくりしていたけど今年は火曜日にやる25分間走のように最初から違いを感じました(%ニコ男%) 去年よりがんばる気持ちが格段に上がっていて、終わってみれば1位の豊貴くんが、なんと!!3,150mとすごい記録を残しました!!今の3年生のトップも去年は3,035mだったので豊貴くんの成果はものすごいものだと分かります。他のみんなも全員500m近く記録を伸ばしました!!みんなのがんばりがしっかり表れたと同時にやってきた事が無駄ではないと実感できたと思う!!本当にみんなよくがんばりました(%ニコ男%)

もうちょいしたら今日のおもしろ写真載せるからな〜(%笑う男%)