今日は練習は休みだったので、社会人の県リーグを見に行きました。と言うのもアミーゴを一旦離れて次のチームを見たかったからです。今日は竜野市にある『播磨光都サッカー場』での試合でした。ここもきれいな人工芝で、アミーゴでも今年の4月に試合をした場所でした。試合はもちろんアップから見ました。自分の狙いはアップからの選手同士の声掛けや気持ちの入れ方など、普段ファルコのみんなに言っているような事を気にしながら観戦しました。アップで、気持ちをうまく作る選手はいるか?だらけていないか?試合では?どんな声掛けをしているのか?内容よりもそちらを重視しました。結果、プレーはもちろん一生懸命だったし、汚い言葉もなくいいチームだと感じました。コーチはサッカーが大好きで、好きな事をやるからには同じ目的の仲間としたい。曖昧な気持ちで、趣味程度の気持ちの人間とはギャップがあり、本当に楽しいとは思えなくなった。それはみんなを指導し、3年生の進路相談に乗っていて思った事だ。いつしか慣れたアミーゴに甘えていた自分だけど、もう一度気持ちからやり直したいと思う。大好きなサッカーは思いっきりやりたい!後で後悔はしたくない。いま、出来る事を出来る時にする。子供に教え、自分も学んだ事だ。子供の純粋な気持ちに負けないよう、自分も新たな気持ちで挑戦したい。みんなにたくさんの事を教えられるようにたくさんの刺激を受けたいと思う。自分のやりたい事には妥協しないでほしい。これは大人も子供も関係ない。自分の意思、意見を持ち、素直な感情でがんばる人間になろう。