すっかり秋らしい気候になってきました(%ニコ男%) 今日は加美スクールの日で12人参加してくれました。それぞれにグランドに着くとそれぞれにボールを蹴ります。写真の一翔くんはコーチにボールを思いっきり上に蹴り上げてほしいと要求してきました。そして要求通りに思いっきり上げてキャッチするのだろうと思いきや‥

な、な、なんと!!

ヘディングしてくれました。自分でもあれだけ上がったボールをするのは嫌なのに、平気な顔してやってくれました。今日一日勉強した事が飛んでいなかったらいいのですが‥(%ニヤ男%)

今日はリフティングからスタートしました。亮汰くんは相変わらずキーパーグローブを着用してのリフティングでした(%ニコ男%) これから寒くなるにつれ、これはいいかもしれないですね(%笑う男%) 奥に映っている雄哉くんですが、スクール入って2年目になり、リフティングはやろうとさえしなかったのに、今は黙々とやり続け、なんと!!!!今日は20回の新記録まで出してくれました(%ショック男%) これは本当にコーチもうれしいです!!人見知りの激しい性格から大人しくて話する機会もなかなか作れなかったけど、今はいっぱい話し掛けてくれるし、明るい表情が増えました!何よりサッカーをがんばってくれている姿に感動します(%笑う男%) この調子でがんばっていこう!!

雅也くんです。雅也くんも雄哉くんと同じく、どちらかと言うと大人しい性格ですが、回数を報告してくれる時の声も大きくなりました(%笑う男%) ボールを触る時間も確実に増えているし、集中しているのがよく分かるようになりました。ボールに触る回数こそがこの年代のうまくなる最大の秘訣です!だから興味を持ってくれたさえ上達は本当に早いです。これからがまた楽しみですね(%笑う男%) 今日はリフティングは12人で合計1450回でした。ちなみに、畑中 敦貴くんが昨日のトレセンで自己記録の708回を出したと報告してくれました!!本当にみんながんばっています(%ニコ男%)

今日は30mのドリブルのタイムを計りました。何も障害物なしに、ボールと一緒にゴールした時点のタイムを計りました。当然、これは足の速さは関係しますが、これは自分を知ってもらう事と、みんなが見ている、もしくは測定と言う緊張感の中でどれだけやれるかを見るものだったので、とにかく一生懸命やる事が一番の成果です。ボールと一緒に全力で走るのは以外と難しいものですが、みんなしっかり走れていました!! (%笑う男%) 記録は一翔くんが5.4秒と一番速かったです(%笑う男%)

加美スクールは2年目になり、子供達もスクールとはどういうものかを理解してくれています。だから、楽しくやる中でもふざけすぎる子がいたら、子供同士が注意してくれたりします。準備にしても、今日でも、6年生が率先してコーン並べたり、4,5年生の子に指示したりとスムーズに練習が運べるように協力をしてくれます。加美の純粋な生徒達のがんばりは成果としてあちこちに出てきています。みんながいい声を掛け合うから、下の学年の子も『あ、僕もやらないといけないな』と思える雰囲気があります。子供は本当に素直です。加美の子達は『楽しむ』事の意味を本当に理解しています。一生懸命やる事で楽しむ事をこのスクールで学んでほしいと思います(%笑う男%)