昨日は文化祭の学校が多く、今日は振り替え休日の子が多いと思う。昨日は見る人を感動させてくれるような試合を見せてくれた。今日はその疲れを取って欲しいと思う。
 さて、今日の話題は『どうして人は後悔するのだろう?』と言う事です。みんなの中にはやらないといけない事は分かっていると思う。勉強、宿題、サッカー、生活態度‥。だけど、ミスをしたりサボったりもする。何だってそうだけど、やれば成果が出るのはみんなわかっている。だけど出来ない‥これは人間の『当たり前の気持ち』だと思う。昨日、社高校にコーチされている方から連絡があって話をしていた。その中で『最近の子は技術があるけどハートがない』と言われてました。確かに僕自身これは同感です。技術レベルは高いけど、気持ちが弱くて力を出せなかったり、がんばる前に要領を覚えて楽をしたり‥と。要領と言うのは本当に体が動かなくなった時に頭を使えばいい。先に頭ばっかり動かしてしんどい事をしない子は大人になってもズル賢くなってしまう。その時に『あの時やっていればな〜』なんて後悔してしまう。後悔と反省は違う。思いっきりやって失敗したら反省して、次につなげたらいい。でも、適当にやって失敗して『あの時がんばってやっていたらな〜』と後悔するのはもったいない。コーチはその思いを何回もしてきた。だから未熟なまま大人になった。でも、その経験をプラスにする為に指導しながら学んでいる。みんなには『後悔』はしてほしくない。昨日のように、あれだけがんばって引き分けや負けより、本当に最後までがんばってロスタイムに決めるうれしさだったらどっちのほうがいいかは誰もが同じのはず。一生懸命やるのが恥ずかしい子が本当は恥ずかしい人間だ。必死になって物事をやる意志はなかなか持てないけど、難しいからこそ価値がある。同じ、一度の人生なら絶対に後悔しないようにしよう!同じ一人の人間なら価値のある人間になろう!後悔しない為には毎日を精一杯がんばる事。これはいつも言っている。コーチもそうしている。だから今の生活に後悔は一切ない。みんなと悔いのない3年間にしたい。一緒に卒業までがんばろう!!