今日は火曜日で、いつものようにミーティングからスタートです。先週のがんばった結果等、今週の予定も含めて話をしました。そして、今週の土曜が山場である事も強調しました。この一週間、出来る限りの事はして大事な土曜に今出来る事全てを出していけたら、と思います。その為には、自分はもちろん子供の気持ち、体調をベストにもっていけるように最善を尽くしたいと思います(%ニコ男%) 今日は3年生はまだ皆勤を続けている輝くんと釜谷くんが久しぶりに元気な顔を見せてくれました(%ニコ男%)

寒い時期になると大事なのが、『アップ』です。自分の体をベストにするにはここでのやり方次第となります。いきなり100%で出来る事はないので、目的の時(試合の開始時、交代時、今日であれば走力)に力を最初から出せるようにしないといけない。体が温まってきたから後半からがんばろうなんて言ってたら終わってしまう。何事も最初が肝心。スタートでいかにいい入り方が出来るかがいい内容につながると思う。

今日は走力で、時間をいつもより短くした分距離も短くし、一人一人の回数を多くする狙いのコートにしました(%ニヤ男%) 前は2セットだったけど、今日は3セットにしました。と言うのも、今週末にあるゲームは一日で2試合なので、その長い時間のがんばりを付ける意味で3セットにしました。3人組でやるものでしたが、お互いを励ますだけでなくこのメニューは『厳しく言う』事も大事です。言えば、それだけ自分もやらないといけない。それが嫌で言えない子がまだたくさんいる(%怒る男%) それでは大事な試合に勝てない!絶対に勝ちたい気持ちはこういう時にがんばる事で強くできる!!もっともっと、自分の弱い気持ちに勝てる選手にならないといけない!!

これが最後の3セット目のスタートです。みんな集中して構えているのに、一人手前でおかしな子がいるのですが‥‥(笑)

早い、遅いは仕方ない。ただ、終わってから本当に自分はこれ以上の力は出せないとやりきった充実感があるかどうか、だ。もちろん全力を出し切るのだからしんどいのは当たり前。でも、自分に克ったと思える子には必ず充実感が付いてくる!それががんばった子へのご褒美だから。その積み重ねが『成長』になる。ただ単にやってる、やらされている子には絶対にない『気持ちの成長』につながるんだ。これがFALCOの目指すところ!よそのチームや部活にないもの。技術はのらりくらりやってても体の成長もあれば付いてくる。でも、気持ちの成長は本人ががんばるしかない!!この意味は卒業してから絶対に分かるし生きてくる。だから、今を精一杯がんばろうな(%ニコ男%)

最後は個人の意識と技術を鍛える練習です。走力にて失った体力と精神力をもう一度フルに使って、ターンやドリブルなどをします。ここでも、一つ一つを考えていかにやるか?です。試合ではたった一つのプレーで大きく何かを変える事がある。だからこそ、こういう一つ一つの練習を大事にするのが大切です。とにかくこの学年は『考える』事をさせたい。全部勝手にやらす、ではなく、こう思ったからこうした、と言えるような選手を作りたい。意思のある、やらされた選手にしないようにしていきたいとおもう(%笑う男%)

僕はこのプレーが大好きです。だからこうしたいです!!と言えるようになろう!!