今日の練習のテーマは『つなぐ、回す』でした。土曜日は2試合あるので、体力をうまく温存するにはいくら動いても疲れないボールを動かすしか方法はないと思い、今日は重点的にやりました。まずはアップで体を温める事からスタートです!自分達で準備は出来るけど、前の試合は自分達だけのアップで気持ちが入らなかったと反省の文がレポートに多かったので、今日は自分達でやれるかどうかを見ていました。もちろんコーチが声掛けした部分もあるけど、やろうとしている子、気持ちの入っている子は増えてきていました(%ニコ男%)

次のリフティングでは今日500回を成功させた佳吾くんがついに『99連続成功』となり、100回にあと一回と迫りました(%ショック男%) いつから落としてないのか????それは、明日100回成功を迎えたら発表したいと思います。コーチも見てビックリしました(%ショック男%)(%ショック男%)(%笑う男%) 全体の集中力も上がってきて23人中16,7人は500回いくぐらいになってきました。最初の集中=試合での入り方のうまい子につながるので、ここでの集中力は高めてほしいと思う。

次は対面です!今日のテーマはパスを回す、でこのテーマで成果を出すにはパスお受ける子の意識がものすごく重要になります。常に誰かが味方をフォローしていく関係が出来ればパスはつながるしボールが動く。だから、声の出さない子は試合に出れなくなる。特に『自分の意思で呼ぶ』事が大事。パスが欲しいから呼ぶのだから、自分にくれ!!といったアピールがもっと欲しい。このチームは技術に頼りすぎてチームで戦う事がまだまだ未熟だから、せっかくあるそれぞれの個性を『チーム』として発揮できれば本当の強さが出来るはずです!!もっとがむしゃらに、もっとがめつい選手(自己主張の強い選手)になって欲しいと思います。

味方は何の為にいるのか??

これをみんなに考えて欲しいと思う。自分が好き勝手してミスした時に助けてもらえればいいのか?自分が疲れた時にがんばってくれるだけでいいのか??意見はそれぞれにあると思うけど、サッカーってチームスポーツだし11人もいるのだから1人がボールを持っている時には10人は絶対に何らかの形でフォローできるはず。その気持ちが欲しい。自分はボールに遠いし関係ないや‥こんな気持ちの子が一人でもいる限りパスは絶対に回らない。

目を配る、気を配る。

これが条件でもあるし、意識すべき事。味方は何故いるの??自分は味方の為に何が出来る??しっかり考えてみよう!!

今日のメインで、5対3の形をしました。この前の試合のメンバーをベースにして、5人組で、2タッチ以下の条件でパスをつなぎゴールへ行く。この時、5−3=2のこの余る二人をいかにうまく使うかが大事だと最初に話しました。最初は遠慮やぎくしゃくしていたけど、しゃべる回数を増やすごとに精度やプレーが良くなっていった。でも、簡単にフリーの味方がまだ使えていない。何故だろう??味方のスペースを自分達で潰してしまっているからだ!考えればサッカーは本当に奥が深いし、このチームとはその深い部分まで話をしたい。このチームの目標は『考えたサッカー』を全員でする事。一人一人が意見を持ち、チームの悪い時は改善したり工夫したりして自分達でゲームを作ってもらいたい!難しい要求だと言うのは百も承知!!出来ないと思ったらしない。それは分かってほしい。出来る可能性のある事はやってみる価値がある。今は始まったばかりで難しいだろうけど、最初から諦めないように全員が自分なりの考えをしっかり持ってチームを一つにしていこう!!最初は言い合いだって出てくるはず。いつまでも『仲良し』だけでは強くなれない。グランド外、内のメリハリがあれば壊れる信頼関係ではないはずだ!このチームは太い絆がある。だからこそお互いが本気になろう!!