今日の試合『新人戦』11月12日!!

昨日の雨もすっかり上がり、晴天に恵まれた今日、新人戦の二日目でした。グランドはまだ、土が乾いていなくてドロドロでしたが、津田の選手とコーチが一緒に朝早くから少しでも良くなるようにと整備をしたりしてくれていました。その甲斐あって、午後からの試合でしたが、ボールも転がる程にまで回復し、いいプレーを出す為の環境は整いました(%笑う男%) 今日は一日2試合ある上に、間が1試合分しかない事で体力的にはかなりきつくなると思っていました。しかも相手は強豪の神戸FCという事もあり、僕の中のテーマとして、『負けないサッカー』を意識していました。と言うのも、引き分けでもいいと言う事でした。その為にはリスクを負わないように、小さいプレーをしないようにと子供には話をしました。
 まずはバスでの移動で止まった体を起こすようにアップをしました。

試合に向かう選手達です!この時には全員どんな気持ちだったのだろう?

勝ちたい、負けたくない、いろんな思いがあったと思う。その気持ちは個人に聞いてみないと分からないけど、試合開始からやってやろうとする気持ちはプレーに表れていました。試合はやはり、個人技術に優れた神戸ペースが多かったけど、今日はそれを上回るFALCOの気迫でした!本当によくがんばったと思う。前半にあった、おそらくたった一回のチャンスをものにし、1−0で折り返すと、後半はさらに集中力を増した守備陣には、さすがの神戸もなかなか崩せずに最後は力任せのパワーサッカーをしてくるぐらい、完全に神戸のサッカーを狂わせるうちのがんばりでした(%ニコ男%) 終了の笛を聞いて、ベンチも選手もガッツポーズするぐらいの『してやったり』の試合でした!!みんなのがんばりはここまでの力を持っている事を改めて教えてくれました(%ニコ男%)

試合の合間にケガで出られない園崎くんが写真のように、雄太くんのマッサージをしていました。この前には悠平くんにもしてくれていて、出れない悔しさをこうやって味方の為に何かしようとしてくれる園崎くんの行動には胸を打たれました(%痛い男%) 今日も笑顔でずっといたけど、出れない悔しさは本当に大きいと思う。それを隠して一緒にアップしたり手伝ってくれる子がいる事を理解してもらいたい。こういう選手がいるチームはきっと強いと思う。自分が何が出来るのか??それぞれの気持ちがすごく大事です。

こんなシーンも(笑) 落ちてる綿みたいなもので『モヒカン頭』にされていたキャプテン梅田くんです(%笑う男%) 疲れた時もこうやってリラックスしたり、きちんと切り替えるうちのチームはすごくいい雰囲気だったし、梅田くんのこういうキャラがいいチームのカラーを作ってくれています。自分自身、苦しい時でも味方の為に声を張り上げたり体を張ったり、強い精神力はチームの大きな武器です。それとこの頭も大きな武器です(笑)張り詰めた空気を一旦緩め、次の試合に向けて軽く体を動かし、2試合目を迎えました!

最後はもう夕日も傾きかけている時間でした。相手はルゼルで、前半やはり疲れもあってか、動きが全体的に重たく感じました。そんな中でも佳吾くんの先制ゴールでリードしたものの、途中から足も止まり始め、再三のピンチを迎えた。何とかしのいで、ハーフタイムに、『このままやったら負けるぞ!』と喝を入れたものの、体力的に限界を迎えたみんなには『気力』しか残っていなかった。その気力でがんばったものの、1点を返され、尚もピンチの連続‥。悪い雰囲気、流れの中で盛り上げる声も切れてしまって同点で終えました。

本当にがんばったけど勝てなかった。この勝てない理由は??みんなの表情にある。100%でやってない子がいるのに、味方に言わなかったりして過ごしてしまい後悔が残っているからだ。本当に勝ちたい気持ちがあるなら試合の中で言い合いして当たり前。いつまでも『仲良し』サッカーでは勝てない。傷の舐めあいをしていてはしんどい練習をしてきた意味がない。今日はそういうみんなの精神的な強さを見るのに、いいレベルの相手だった。そして、そこで弱さが出た。勝てる相手に勝てない自分達の『最後の一歩!』=『気持ちの一歩』が出せるぐらいになってほしい。今日はよくがんばってくれた。今日はたくさんの収穫を得た。やればできる強さ、最後の最後に出ない気持ちの弱さ、全てがチームにとってプラスに思って明日はきちんとラストを締めよう!!お疲れさん!!!明日はみんなが笑顔で終われるようにしよう!!