今日の一言!11月14日!!『成長』

今日は練習は休みの日でした。昨日の勝利から一夜明けて、自分自身の風邪もほとんど良くなり改めて一次予選突破の喜びの実感が湧いてきました。今日は、痛みに悩まされていた園崎くんを医者に連れて行きました。長引く痛みに不安を隠せない園崎くんに、良くも悪くも、とりあえず原因と対策さえ分かれば気持ちが落ち着くだろうと思い、いつもお世話になっている『つねみ医院』へ行きました。夕方の会社帰りの時間で交通量は多かったけど、患者さんは少なくすぐに診てもらえました。結果は『成長する骨に筋肉がついていけてない状態で、冷えてきた時期に固まった筋肉が無理に引っ張られた状態での痛み』と言う事で、『ストレッチを入念にして温めながらやれば何も問題ない!』との事でした(%笑う男%) ホッと一安心しましたし、これで園崎くんの表情も明るくなりました(%ニコ男%) 本当によかったです!明日から合流できるのでみんなも明るく迎えてやってください(%笑う男%)
 中学生を指導して、本当に難しいと感じたのは『心と体の成長とバランス』です。これには本当に悩まされます(%ショボ男%) この年代は心も体も不安定になる時期でいざ自分の預かる生徒がこうなると、その難しさやいかに大切な時期なのかがよく分かります。たくさんの不安や悩み、それぞれにあると思う。心の乱れはおそらく自分で気付くものではないでしょう。だからこそわれわれ大人が接点をたくさん持ってこの『心の変化』に気付かないといけないと思う。子供が乱れるのは社会が原因でもあると思う。未成年が買ってはいけないと決めていながら、簡単に買える自動販売機があるのはおかしいと思う。(便利)=(幸せ)ではないと思う。苦労をせずに何でも出来る今の時代が本当におかしいと思う。

子供はみんな素直なんです。その素直さを生かすも殺すも僕達大人の責任だと思う。簡単に物を与え、ありがたみを知らない子、会話をしない事で敬語や言葉使いのおかしな子。こんな子が本当に増えています。心も体も不安定。だからこそ、きちんとしたフォローを大人がしていかないと子供は簡単に道を反れます。成長する時期に抱える様々な不安を子供はそれぞれに『信号』を発信しています。その信号を親がいかに受け取るか?です。自分の子供もいない僕が偉そうな事を書いていますが、それだけ中学生の変化は大きく難しいものだと、コーチしながらこの1年間で学びました。僕自身たくさんの子供からの信号を見落としていると思うけど、一つでも多くの信号を拾ってあげたいと思います。

長い難しい話になりましたが、生徒のみんな!ストレッチの重要性は今回の園崎くんの件でも十分に証明された!ケガをしてから泣くよりも、今出来る時にしっかりやるようにしていこう!!みんなの体は日々成長しています(%ニコ男%) だから、毎日しっかりと自分の体を大事にしていこうな!明日は走力!!みんなの気持ちを期待しています(%ニヤ男%)