今日も快晴に恵まれた気持ちのいい天気の中、二次予選二試合目の日でした。相手は神野で、2ヶ月前に練習試合をしたばかりで、この時は1−4の完敗を喫した相手でした。その苦手意識が出なければいいと少々の不安を抱えながら今日を迎えました。うちも神野も昨日のゲームを落としているだけに今日の試合を落とすと二次リーグ敗退が決まってしまう状況でした。当然、神野もそれを分かっているので、最初からガツガツくるだろうと予想はしていました。だからこそ、受身にならずに思い切って自分達から仕掛ける気持ちでやろう!と話してアップしました。今日はいい雰囲気でアップが出来ていました(%笑う男%)

相手は気にしないでいこう!!自分達の成果の為にがんばろう!と試合前にも再度確認し、ゲームに臨みました。昨日の反省としては、失点場面を含めて『DFとキーパーの連携、確認』で、それを意識して声を掛け合おうとDFとキーパーには話をしました。攻撃のほうはいかにサイドの選手が起点になり、チャンスを作れるか?でした。攻撃に人数をかけないとこの二次レベルでは点を取れないよ、とは話していたのでそこも気にしながら試合を見るようにはしました(%ニコ男%) 後はもちろんですが、11人の『気持ち』も重視しました!

前半が開始し、立ち上がりは昨日に比べ声での確認や、やろうとする意識が随所に見られ、いい入り方をしました。チャンスも少ないなりにも生まれ、攻めも守りも集中した出だしでした(%ニコ男%) 前半の残り10分を切った時間帯に高さを生かした攻撃を止められずに失点してしまいました。もちろん失点は覚悟の上だったし、身体的な攻撃でやられたなら気持ちを切り替えられるはずだし、顔を下げないように、と思いながら見ていました。そしたら、『顔上げよ!取り返そう!』の声が!!

これなんです。この声がチームには欲しかったのです。声だけでなく顔も上がっていた今日は間違いなく今までとは違う雰囲気でした(%星%)

前半を0−1で折り返し、『悪くないから、(後少し)の質にこだわろう!!』と話し、後半を迎えました。いい表情していたし、後半は期待が膨らみました(%ニコ男%) 後半は、前半以上に早いプレッシャーで、前からがんばって取ろうとしてくれました。当然、これにより体力の消耗は激しかったけど、一人一人の高い意識が一つになり、チャンスも増え、声の成果も抜群に出ていました(%笑う男%) 後半の半ばにも、一瞬の隙から失点し、最後まで足を止めずに粘りましたが、0−2の敗戦となりました。。。

試合は0−2の敗戦。これでうちの二次リーグ突破の可能性はなくなりました。

でも!!コーチはみんなに言ったようにこのリーグは結果ではなく、チームとしての成果が欲しかったのです。それをみんなにも言い続けてきたし、その意味では今日は最高のゲームをしてくれた。そこに、みんなの悔しい気持ちがあれば言う事はない。もちろん負けて満足できないかもしれないけど、やろうとする気持ち(勇気)で、こんなにみんなはやれる事、しっかり証明できた。二ヶ月前にした試合とはみんな別人のようだった。コーチはみんなのがんばりに感謝している。みんなの成果は絶対に価値あるものだ。個人個人にも何かが残ったゲームになったはずだ。こんな気持ちのあるゲームは点数に関係なく見ていて面白いし、うれしい。みんなは本当に成長している。写真のように、ハーフタイムには控えの選手も全員ボールを蹴り、体を動かし、準備をしてくれた。こんな仲間がみんなの後ろには控えているんだ。これが『チーム』であり、『FALCOの色』だと思う。今日は、FALCOを十分にアピールできるゲームになった。今はこの結果を悲観する必要はない。それ以上のものがチームには生まれてきている(%笑う男%) もう一試合、さらにチームを良くしていこうな!!

今日はコーチ自身、今まで北播選抜の選考会を兼ねた練習でがんばってきたので遅くなりました(%ショボ男%) みんなのがんばりを見て自分もがんばれた。本当にありがとう!!